おはようございます。ぶんです。


朝起きて今日もカラダが冷え冷え状態の人は誰だい!?

私だよ・・・・


やっぱり多くの方が冷えているようですね。

実は私も冷えてます。

前回までの診断方法で冷えていることがわかったと思いますが

でも何故?冷えがおきているのでしょう?


今回はカラダが冷えた原因を考えて見ましょう!


1.運動不足


以前全身の基礎代謝のうち38%が筋肉 で行われていると話をしました。

つまり体温の38%は筋肉の発熱によるものです。

運動不足によりその筋肉が減少し、発熱量が減り、低体温化しているのです。

さらに言うと人間の筋肉は70%が下半身に集中しています。

「足をほっそりしたい!」と思っている女性は多いと思いますが、

脂肪だけでなく、筋肉も落としてしまうダイエット法をしていませんか?

筋肉があるから代謝が良くなり、痩せやすいカラダになるのです。


2.食べすぎ・太りすぎ


忙しく生活をしていると、夜に帰ってきて食事を取ってすぐ寝てしまうと言う方はいませんか。

私もそうです。ウシみたいな生活をしています。

ましてや接待や飲み会が続くと大量のお酒を飲んで、酔って帰ってすぐに寝てしまう。

人間は食事を取るとそれを消化・吸収しようと大量の血液が消化器系の臓器に集中します。

その結果みなさんが寝ているときに筋肉に流れる分まで臓器にまわってしまうため末端の手足が冷えると言うことになります。

ましてや、お腹に脂肪をまいている方!

脂肪組織には血流がありませんから、冷えがでてくるのは当然なんですよ。


3.薬の飲みすぎ


甲状腺ホルモン薬以外の薬はほとんどが解熱作用があります。

特に副腎皮質ステロイドホルモンは、血液を凝固させる作用もあるので血行も悪くなり、カラダを冷やしてしまいます。

解熱鎮痛剤などを長期間服用するのは冷えのカラダをつくる元凶になるのです。

そして、冷え体質となれば、また違う病気にかかる可能性がでてきます。

そしてまた、薬を服用する。

悪循環ですよね!


4.ストレス


現代はストレス社会と言われています。

何もストレスを抱えていない人はどのくらいいるのでしょうか。

もちろん適度なストレスも必要だと思いますが、過度なストレスは「冷え」につながります。

ここ最近でストレスを感じたことはありますか?

悔しい思い、悲しい思い、不愉快な感じ・・・イライラ・・・

そんな時はアドレナリンやノルアドレナリンと言うホルモンが分泌されます。

興奮状態になるとカラダ出るホルモンです。

このホルモンは血管を収縮させる作用があるため、血行が悪くなり体温が低下するのです。


5.シャワー生活


朝シャン生活!と言う言葉が流行ったのはもうだいぶ昔の話。

毎日自宅の湯船に使っている方はどの位いるのでしょうか。

ほとんどの方はシャワーで済ませていませんか。

これでは体温が温まりません。

昔は必ず湯船につかり体温を温めて1日が終わりました。

このようなシャワー生活も「冷え」を作る原因なんですよ。


ネコのねどこを始めた理由の一つとしてこの「冷え」があります。

現代人の多くは「カラダもココロも冷えている人が多くなっています。」

湯船に浸かると体力が消耗し、余計疲れるという人もいるでしょ。

でも、カラダを定期的に温めることをしなければならないのです。


暑い日に「ネコのねどこ」に入って、外にでると少し涼しく感じると思いますよ。

これは体温が上がっている証拠です。

これからの季節寝苦しい夜には「ネコのねどこ」の入浴がオススメです。


カラダもココロも温めちゃいます!

どうぞいらっしゃいませ!


もちろんこれ以外にも、

エアコンなど冷房の効きすぎ

カラダを冷やす食べ物のとりすぎなどがあります。


原因を知って「冷え」改善を考える!

次回は改善策を考えていきましょう!