最近、気持ちの浮き沈みが激しく…仕事をこなすのでいっぱいでブロクを書くのが面倒になってしまい書いていなかったんですが…今日は久々に書きます。


今日は夜勤明け!

どの勤務でもそうですが、夜勤は事故が多いのでとにかく「事故なし」で一日を終えたいと思い、効率的にできるかぎりクレームもないように…取り組んでいるわけです。

それも相方とは2回目の顔合わせで、今回は夜勤リーダーでしたもんで…


ある女の利用者…その方はヘビースモーカーだったらしく、以前は自分のフロアでも本数を決めて吸わせていたんですが、吸わなくてもいいと施設長(医師)より指示が出てから吸わせなくなったんですね。

ところが家族は「それだとストレスがたまる人だし、吸わなくなったのはいいけどストレスをためるのはかわいそう…」と思っていたらしく、1階のロビーでの面会時は吸わせていて、それは黙認だったのです。


さてお昼、その利用者さんが家族と面会…夕方に帰っていきました。

そこでは何事もなかったと思っていたら、消灯後の21時、寝てなかったその方が食堂にて上着のポケットから「吸殻」を取り出したのを相方が発見。「しけもく」だったからよかったものの…


火が付いていたら、やけど! それも食堂でなく、部屋で取り出していたら間違いなく火災の原因になってました!

すぐに回収しましたが、本人は笑って反省の色なし…


翌朝、日勤で来たフロア主任に報告し、家族連絡するか聞いたところ…

「事故」扱いとなりました。(ノ_-。) 

報告書を相方に一部書いてもらい、自分が家族に連絡をし…それも家族が出ず留守電でしたが…


まあ間違いなく事故扱いなんでしょうけど…

自分たちの落ち度はなく、「事故がないように細心の注意を払って」業務しているのに…

ふんだりけったりです。


他のフロアで面会者がある利用者に「生魚」を持ち込んで食べさせて、

それが原因でノロウィルス発祥になったことがあるんで、それを考えるとまだよかったですけど。