ご訪問ありがとうございます爆  笑

猫大好きネコスキーです。

 

 

我が家の猫は甲状腺機能亢進症と診断されています。

 

薬の服用は一日2回・朝晩に一錠ずつ。

 

病院では先生の華麗な手つきでそっと口を開けさせ薬を落として「はい、OK」

何度もやり方をレクチャーしてもらい、イメトレは完了しましたグッ

 

薬を飲む猫のイラスト

こうなる予定

 

 

 

・・・出来る、きっと出来るビックリマーク

いざ、投薬へ薬

 

 

しかし・・・・・

 

出来ませんあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

身をよじり嫌がる猫って、どうしてあんなにするりと逃げるのでしょうか猫しっぽ猫からだ猫あたま

先生は下あごをすっと下げて口を開けていたのに

 

私が同じようにしてもがんとして口を開けません。

さ~っと一目散に逃げていきます。

どうにかこじ開け入れることが出来ても、薬は床に吐き出されるだけ・・・汗

 

 

毎回、こうなるのは私だけ?真顔

 

 

これでは猫も私もストレスしかないよね・・

そんな時、思わぬ救世主があらわれました。

その名は「ちゅ~る音譜

ほとほと困っていたところをあっさり解決してくれました。

 

 

 

クローバー飲ませ方は簡単クローバー

 

 

指にちゅーるが乗っている

指にちゅ~るを乗せて

 

 

 

 

ちゅーるの上に錠剤

その上に錠剤をトッピング

 

 

 

 

ちゅーるで錠剤をかくす

更に追いちゅ~るでしっかりと錠剤をかくし、猫の口へ

 

 

 

ちゅーる待ちの猫2匹

ちゅ~る待ちの真剣な顔

 

 

 

 

ちゅーるをぺろぺろ

「おいし~~ニコニコ」ぺろぺろ

 

 

固形物が入っていたのには気が付いていない模様イヒ

 

 

 

豊富な味のバラエティで、飽きやすい猫達も食べてくれるんですデレデレ

 

 

 

更に・・

どんなに隠しても固形物が苦手な子には一工夫(我が家は1匹該当猫あたま

ズバリ「乳鉢&乳棒」の出番です。

乳鉢に薬を入れる

乳鉢に薬を投入し

 

 

 

 

乳鉢に入った薬をつぶす

乳棒でゴリゴリタイム音譜

 

 

 

 

つぶした薬をあつめる

きれいに粉状になったらスパチュラで集めます

薬の表面(コーティングの部分)が残りますが、混ぜると気にならないですグッド!

※乳棒にも粉が残っていないかチェックビックリマーク出来るだけ薬が減らないように

せっせと集めます

 

 

 

 

ちゅーるを混ぜる

そこへちゅ~るを少量入れて

 

 

 

 

よく混ぜる

よ~く混ぜ混ぜ

 

 

 

 

スパチュラですくう

スパチュラですくって指に載せ、与えています

薬入りでも舐めてくれるので、苦みは無いのかな?

 

残りのちゅ~るは「えらいねほっこり」の気持ちを込めてあげてますニコニコ

 

 

 

 

乳鉢乳棒スパチュラセット

なくてはならない3点セットキラキラ

 

 

「乳鉢&乳棒」を使う前は、包丁でガリガリと削っていたネコスキー

当然細かい粒子には出来ず、手間もかかりプチストレスでした。

今まで生きてきて乳鉢を使う機会もなく、その存在自体がどこか特別なものだったんです。

使ってみてその良さに感動したのでシェアさせて頂きました照れ

 

 

 

 

 

 

乳鉢と乳棒

小さめサイズで錠剤をすりつぶすのにぴったり

陶芸をしている友人に教えてもらいました

ネコスキーは初めて使ったのですが、何だか理科の実験をしているようで

ちょっと楽しいニヒヒ

 

 

 

 

とにかく可愛いミニスパチュララブラブ

手にもなじむし小さな乳鉢にぴったりのサイズ

ヘラ部分はやわらかくしなるので、粉状・液状問わずきれいにまとまり且つ

すくいやすいひらめき電球このスパチュラにしてから作業が格段に楽になりました音譜

小さいのに重さもあってしっかり作られてます

しかもヘラと持ち手が一体化していて衛生的キラキラ

朝晩の忙しい時間帯にお薬タイム、、折角なら楽しくしたい

おしゃれでかわいいので気分があがるんですよラブラブ

他にも様々な用途で使えそうですニコニコ

猫の為に奮発しましたが、ちょっとお高いのがたまにキズあせる

 

 

 

 

 

いなば CIAO チャオ ちゅ~る 40本 まぐろ・かつおバラエティ 14g×40本 ちゅーる チュール 猫【HLS_DU】 関東当日便

 

味のバラエティーも多く、好き嫌いが激しい我が家の猫も喜んでくれます。

おやつとして与えていましたが、さりげなくちゅ~るにしのばせると

気が付かずに飲んでくれるので、ますます重宝合格

ちゅ~る様、ありがとうお願いキラキラ

 

 

 

今回は錠剤の飲ませ方と買ってよかったアイテムのご紹介でしたベル

少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

 

 

 

元野良猫・保護猫ランキング
元野良猫・保護猫ランキング

ランキング参加しています

応援よろしくお願い致しますニコニコ