私のマイナンバー通知カードやーい… | ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

「頭ン中がおもちゃ箱」のねこしっぽの「思ったコト寄せ集めブログ」です。
よかったらどうぞお立ち寄りください

昨日夕方、「我が家の大事なものエリア」を整理していて、先般送付されて保管しているマイナンバー通知カードの封筒を確認すると、私のがない!(リッチーのはある)
そう、今年10月に簡保の入院保険が満期になるので先日手続きに行った時持参した。あ、手続き書類と一緒にしたままで戻すの忘れてた。
一瞬焦ると、あれ?手続き書類どこにしたっけ?
こういう時、すぐに捜して確認しないと嫌なタイプです。(「そのうち出てくるだろう」や「あとでいいや」は×のタイプ)
そしてこんなシーンでは、私は頭の右側おでこ近くがダル痛くなります。(ストレスガンガン)

夕ごはんの支度もある~!
焦って捜しているから部屋中スゴイことに。

で、なんてことない。目の前にある「とりあえずトレー」(大事なものだから、整理はまだだけど無くさないように入れておくトレー)に入っていた。。。

昨日中に解決してよかった。
でも、常にキチッとしていればこんなことにならんかった…反省。

捜しながら考えた。
「マイナンバーカード」だけでなく、全員に送付された「マイナンバー通知カード」も重要度かなり高いよね。
もし、無くしたら警察署に届けて受付カードをもらって区役所の担当課へ行って再発行(場合によっては番号変更も)という流れらしい。(間違って捨てちゃった場合…というのもHPあったので詳しくはお住いの市区役所に確認してくださいね。)

そうそう、住民票の写しをもらう時申し出ると、所定手続き(多分本人確認)でマイナンバーも記載された写しを発行してもらえるらしいけど、たまたまそのことについてお話しした方がおっしゃるには、
「通常の場合は 必要に応じて所定欄にマイナンバーを自分で書き込めばいいわけなので、その住民票が自分の手を離れて思わぬところで人の目にマイナンバーが触れる恐れもあるから、むやみにマイナンバー付き住民票の写しを発行してもらわないほうがいいですよ。」と。