エンテロウィルスD68 | ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

「頭ン中がおもちゃ箱」のねこしっぽの「思ったコト寄せ集めブログ」です。
よかったらどうぞお立ち寄りください

子供が原因不明の手足まひ、8割が症状残る…脊髄・脳幹に異常確認
読売新聞(ヨミドクター) 8月10日 12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00010000-yomidr-sctch

私の脊髄炎もこんな感じだったのかも。
でも、急性期が過ぎてすぐ検査した時、ウィルス 細菌の類はいなかったらしい。暴れまくって去った後か?

このニュースに心配する おとうさんおかあさんもいらっしゃると思うけど、
今のところはナーバスになり過ぎると違った意味で弊害出そう。(ウィルスいるから外に出ちゃダメ、とか)

だって私が知る限り 私と同じ症状に陥った人に会ったのはリハビリ病院へ行ってからだったし。
ただ、当時 私が入院してから 知り合いの方が何人か
「うちの子も似た症状になったことある。」
と言っていたらしいです。(みんな回復)

40年近く前のお話。(私 19歳だったから)

発熱などごくごく初期の症状があった時は症状を注意深く観察して 場合によっては(ただの風邪かもしれないけど)早めに病院へ行った方がいいと思う。

麻痺とか残ると かなり不便だ!!(経験者語る)