シンプル味付けで美味しい「和風山菜きのこパスタ」 | ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

ねこしっぽっぽ&チビリッチー時々リッチーのブログ

「頭ン中がおもちゃ箱」のねこしっぽの「思ったコト寄せ集めブログ」です。
よかったらどうぞお立ち寄りください

好きなパスタブログネタ:好きなパスタ 参加中
自分で作る「和風山菜きのこ」

1.鍋でお湯を沸かして沸騰したところにササミを入れて、すぐ火を止めてフタをして20~30分おく。そして鍋から出して手でほぐしておく。
2.きのこを炒めて山菜の水煮を入れて一気に加熱して醤油とナチュラルクックを鍋肌からジュッと回し入れ(その後少しお湯を足す→テキトーに)、ほぐした茹でササミを混ぜ合わせる。
3.梅干しをほぐしたものを2に混ぜる。
4.青じそ10枚くらいを半分に切って細切りにする。
5.パスタを茹でる。
6.茹で上がったパスタを2に入れてパスタトングでよく混ぜ合わせる。
7.盛り付けて、細切りにした青じそと刻み海苔をのせる。

2の時、お湯を足した方がパスタと混ぜ合わせた時パサつきが気になりません。

「ナチュラルクック」は雑穀系発酵調味液で、魚醤、焼酎、雑穀発酵液からできているそうです。ほんの少し入れるとググッと美味しくなります。
ただし、熱を加えないものに使うと場合によっては焼酎くさくなる…(当たり前だけど)

{E36EAB30-6C61-4005-9611-A80FDBB8796C:01}
雑穀通販サイト「とんでんなか」で買いました。
{633854A0-9511-4EB3-8A61-1B2B1731C6B1:01}
盛り付け下手だけどこんな感じ。