久しぶりに行ってきました『茨城県動物指導センター』。
全開行ったのが2023年の11月1日なので、およそ1年半ぶりです。
前に行った時は、成犬収容数が170くらいだったのですが、今回は200匹くらいという状況。
どんな状況なのか、とても心配でした。
屋外は比較的のんびりした感じです。既に引き出しが決まった子もいました。
大部屋の収容状況はあまり変わっていませんでしたが、前よりも少しだけですが犬達が落ち着いていた気がしました。素人の感覚ですが。前来た時は、奥に逃げる子と、手前で吠える子がもっと顕著に分かれていて、逃げる子達で重なっていたのですが、今回は重なっていませんでした。センターの人が、何か良い対応をしてくれているのかもしれません。
ただ、過密状態なのは変わらずで、この状態をどうにかしないといけない、という事は変わりません。『殺処分ゼロ』で終わらせてはいけない、という事を改めて思い知らされました。
この日、『いぬ助け』で1匹を引き出しました。
まだ子犬で「成犬203匹」には含まれない子、という事を知らされ驚きました。
それと、これも感覚なのですが、同じ顔が増えた気がしました。前に来た時は「似た顔の子が多いなぁ」という感じだったのですが、今回は「みんなおんなじ顔に見える」という感じです。犬素人ですが、前回来た時から1年半分は犬を見て来たのですが、前より区別ができなくなっているので、似た子が増えたのだと思います。
群れが大きくなり、その中の交配が進んでいる結果なのかもしれません。
次、いつ茨城に行くかは分かりませんが、それまでに環境が悪くなるのを防ぐため、一匹でも多く野犬を減らし、センター収容犬が減らせるよう、譲渡会を支援していきたいと思います。
ということで、次の譲渡会ですが『IKEA』さんで開催します。3月20日には南船橋の店舗前で開催しましたが、今回は新三郷。まだ詳細は未定です。GW最終日です。買い物ついでで良いので、寄ってみて下さい。




