今日は『いぬ助け』第85回譲渡会でした。

天気は良かったのですが、風が強く「屋内で良かった」と感じた一日でした。

まだまだ寒い一日でしたが、そんな中、来場いただいた皆様、ありがとうございました。

会場は『ペテモ ピアシティ稲毛海岸店』さんのドッグランを借りました。いつもありがとうございます。

 

そんな譲渡会に参加したのは以下の10匹。

 

参加犬1 ‐ 茶々丸

鼻の上が赤くなっているのが見えるでしょうか。粗相を隠そうと、物を動かした結果、赤く剝けてしまったようです。賢い子だと思っていたのですが意外とお間抜けさん。今日は余裕があったように見えました。

 

参加犬2 ‐ はるまき

興味を持って近づいて来てくれるのですが、こちらから動くと嫌がって少し下がる。という状態でした。かなり緊張はしていましたが、固まったりパニクったりはせず、「それ少し苦手」という反応を示していました。

 

参加犬3 ‐ テディ

自慢の肘毛を見せながら、顎下の白い部分も見せる、私にとってはとても素敵なショットです。今日も大人しく平和に過ごしていました。苦手な物は無いようです。目が優しいからか、成犬になっても子犬感を強く感じます。

 

参加犬4 ‐ ノヴィ

少し他犬に何か言いたい事があるようで、少し声を出していました。人間は好きで、これは良いこと。オス犬とは競り合ってしまう。メス犬にはしつこいくらいアピールする。と対犬は少し下手なようです。

 

参加犬5 ‐ ももか

立ち上がって少し歩いてピンク色の毛布の上に戻る。そんな姿を見て「自分の位置を決めているんだ」と思っていたら、ピンクの毛布はふぅりの物でした。気に入ったものはしっかりと自分の物アピールするしたたかさも備え持ったようです。

 

参加犬6 ‐ ふぅり

卒業気配濃厚なふぅり。少し大きくて、譲渡会場での反応が薄いこの子は、正直、付き合うのが難しい子だと思っていました。ただ、穏やかで優しくて可愛くて大きい、という素敵な要素もいっぱい持っている子だったのは確かです。

 

参加犬7 ‐ のの

まだ少し人は苦手な感じでした。ただ「少し」です。「ん?今はそういう気分ではない」という顔をしながらも、撫でられていました。左前足の先端が欠損していて、使うのを避けていた時の癖なのか、着けないように歩いている時もありました。

 

参加犬8 ‐ ポン太

怖がって椅子の下に隠れていました。時々、急に椅子の下から出てリードが許す範囲だけ走って、また椅子の下に戻る、という謎の行動をとっていました。鼻の先が少し白っぽいのが特徴です。

 

参加犬9 ‐ てくてく

元気でした。犬も人も大好きなようです。ただ、他犬との付き合い方は、まだ子供なので少し下手です。大きな子犬の大変さが良く分かります。こういう子が好きで、犬の扱いに慣れている人にとっては、とても面白い子かもしれません。

 

参加犬10 ‐ たんたん

元気でした。まずは疲れるまではしゃごう、というスタンスのようです。おでこの皺は大きくなる証のようです。手も大きいので、どこまで大きくなるのか。三角の目が思慮深げに見えるのですが、はしゃぎ過ぎて疲れて一息ついているだけでした。

 

という10匹の参加でした。元気な2匹の子犬に触発されたのか、全体的にいつもより少し賑やかだったような気がします。最後の30分は皆つかれたのか、まったりモードになっていました。

応援しに来てくれた方。とても真剣に考えてくれている方。初めて『いぬ助け』の事を知ったという方。いろいろな方がいろいろな気持ちで見に来てくれました。

本当にありがとうございます。

来週以降もいろいろ頑張ります。

 

3月2日(日)水元ドッグフェスティバル

3月8日(土)ワンボナ

3月9日(日)譲渡会 ‐ にいじゅくみらい公園

3月20日(木 ‐ 祝)譲渡会 ‐ ゲスト参加 ‐ IKEA

3月30日(日)譲渡会 ‐ 日本動物21

 

3月だけで5回もイベントがあります。目指せ全参加!!

詳細は随時紹介します。