千葉県の四街道で開催された『犬猫みんなの譲渡会』を見に行ってきました。
『いぬ助け』からは3匹が参加でした。
参加犬1 ‐ 茶々丸
とてもビックリしました。私も含め来場者に挨拶していました。普段は気配を消して、何とかして譲渡会を乗り切ろうとしているのですが、今回は会場が狭く、犬も少なかったから諦めたのかもしれません。とてもカワイイ姿を見ることができました。
参加犬2 ‐ テディ
テディも来場者に挨拶していました。とても大人しくして、みんなに「大人しく良い子」と言われていました。譲渡会場で大人しいだけなので「ここだけです」「猫かぶってます」と言われながらいっぱい撫でられて、とても大人しくしていました。
参加犬3 ‐ ノヴィ
ノヴィも今回はお利巧にして、来場者へ挨拶していました。ですが一歩引いたところで待つ、というスタイルもいつもどおりで、挨拶の後はテディに任せていました。
この画像ではわかりにくいですが、シェパード風の顔が人気でした。
おやつをもらい上機嫌で、次のおやつを待つ3匹です。
とてもお利巧なまま終わりました。
という事で譲渡会の報告はココまでです。
そして、その後の散歩です。猫型の表札を提げた家の庭です。
遠くから撮ったので分かりづらいですが猫です。野良猫です。
保護猫の譲渡会場から300mくらいのところに野良猫が5・6匹いるという現実。
人を見ても逃げず、ふっくらとしていて、近くに小さな器が幾つか置いてあり、耳の先端はカットされていない、という状況。せめて避妊・去勢手術だけは済んでいることを願う。
そして、散歩の目的地の『西岡牧場』さんには牛さんがいました。
あれ? 酷い撮れ方だ。本物はカワイイです。そしてとても大きいです。
もちろん大きい生き物だと知っていますが、これほど大きいとは思っていませんでした。牧場の方は忙しそうで、話ができなかったのですが、600kgを越えてそう。
牧場って、臭いイメージがあったのですがとても綺麗で匂いも無く、丁寧に育てられているんだな。と感じました。
散歩を終えて地域のバス『ヨッピィ』で駅に向かいます。
バス停です。どこで待つのが正しいのか。歩道は草で覆われているので、車道で待ちます。10分待っても通った車はヨッピィだけ。なるほど。車道で待つことを心配しなくて良いのか。
さて、家に到着です。
廊下からはとても綺麗な富士山の影が。
楽しい一日でした。










