動物行動学者のコリーン・ペイジ氏の提案で7月31日と12月2日をミックス犬の日に制定されたようです。

純血種にこだわらず、雑種犬の魅力を理解することで、無計画な繁殖、命の売買の撲滅などの啓蒙を図っている、ということのようです。

 

雑種犬、とてもカワイイですよね。

私は雑種犬が大好きです。そもそも『いぬ助け』で運営ボランティアを始めたのは、雑種犬に会える状態を作りたい、という歪んだ要望からでした。

 

動物学的には、純血種より丈夫であることや、癖が強すぎないことなどが評価されているようですが、まずはカワイイですよね。

 

一方で「ミックス犬」というと、最近では「ポメラニアン×シベリアンハスキー」など、かなり無茶を感じる配合が増えているように感じることもあり、あまり良く思っていません。

ミックス犬の繁殖引退とか、存在自体が謎です。

 

可愛い雑種犬の話にしましょう。

ペットショップで見ることはできません。おそらく。

ですが、世の中にはたくさんいます。

全国各地で保護犬の譲渡会が開催されています。繁殖引退や飼育放棄などで保護犬になった子もいますが(東京は多いかもしれません)、元野良っ子もたくさんいます。

一度、譲渡会に行ってみることをお勧めします。

「元野良犬」と聞くと、ちょっと怖い気もするのですが、全然怖くないです。

今まで会った子で、怖かった子は・・・、いません。

もともと攻撃性のある犬、自体が少ないです。人間と共に生きていく事を選んで、狼から犬になったんですから、犬というのは、基本的に「人間と共に生きていく」生き物なのです。なので、譲渡会に来ることができる子に攻撃性を持った子はいないと思います。

 

明日、急に行くのは無理だと思いますが、土曜日・日曜日は各地で譲渡会が開催されています。

明日は『ミックス犬の日』なので、一度、気にしてみて下さい。