明後日 7月28日は『ペテモ ピアシティ稲毛海岸店』さんの屋内ドッグランを借りて譲渡会です。

先日、参加予定の犬を7匹紹介しましたが、3匹追加の10匹参加予定です。

なので、追加の3匹を紹介します。

 

参加予定犬8 ‐ みいろ

左前脚が欠損しています。が、元気に歩いています(譲渡会では、ほとんど動きません)。以前は人が苦手で、たくさんの人がいると、全く動かず気配を消そうと敷いたのですが、最近は、少しずつですが、人といることを受け入れてきています。

 

参加予定犬9 ‐ とら

顎の下に長毛がある子です。雑種の面白いところ。

普段はあいすという子と一緒に参加なのですが、今回は1匹での参加。どうなるでしょう。元気でお利巧な子です。まだまだ成長途中。

 

参加予定犬10 ‐ こころ

前回参加時は椅子に張り付いていました。抱っこもされていました。まだ、いろいろ怖いけど積極的に逃げたりしない子なのかもしれません。少しずつ、慣れていってくれるといいな。

 

という3匹追加の10匹参加です。

 

正直に言うと、この子達は、もう苦労していません。過ごしやすく、安全な環境で暮らしています。慣れていないから怖いかもしれませんが、危険では無いのです。

一方、茨城のセンターには147匹の成犬が居ます。

まだ保護できていない野良犬もたくさんいます。

その子達は、放っておくと本能のままに子供を産むので、どんどん増えます。増えるのを止めたいのです。

 

最近では和歌山県がニュースになっています。50匹くらいの野良犬が一つの地域にいる、というのですから、半数が雌だったとして、1匹あたり4匹の子供を産んだとしたら、半年後には100匹増えているのです。150匹の野良犬が歩き回っている状態を人間は受け入れないと思います。どうなってしまうのか、とても心配です。

 

野良犬が居たら、怖い、カワイイ、と思うだけでなく、近所のセンターに連絡を入れて対策を依頼しましょう。少ないうちに手を打つことが大事です。