4月11日は『ペットの日(National Pet Day)』です。

ペットを買いに行こう!という日ではありません。

逆です。

「一緒に暮らしているペットに愛や感謝を伝えるだけでなく、世界中にいる保護犬や保護猫の認知度を高めたい」という事が目的のようです。

お勧めの過ごし方として以下の10項目が紹介されています。

  1. シェルターからペットを引き取る
  2. シェルターでボランティアをする
  3. 保護施設にブランケットやフード、おもちゃを寄付をする
  4. 劣悪な環境にあるブリーディング施設の犬や猫を販売しているペットショップに対し、そういった売買をやめるよう求める行動をする
  5. National Pet Day パーティーを開き、全てのペットたちを祝う
  6. 愛犬や愛猫の写真を撮り、Facebookに投稿する
  7. 近所のお年寄りや病気の人、経済的に困っている人、友人にペットフードや必要なものを買ってあげる
  8. National Pet Dayのオフィシャルグッズを購入して、動物たちへの愛情を表現する
  9. ペットに新しいおもちゃを買う
  10. プロのカメラマンに愛犬の写真を撮ってもらう
まぁ待ってください。
ペットの日だからという理由でシェルターから引き出されても困るし、売買停止の運動をするのも無理があると思います。
もちろん、きっかけとして考えて行動するのは止めません。
「いつかやろう」だったのでしたら「ペットの日である、今日やろう」で良いと思います。
ただ、実際の行動とするのは難しい事ばかり。なので、まずは行動する前までやれると良いかと思います。
たとえば「1. シェルターからペットを引き取る」はとても難しいです。私は無理です。代わりに「一番近くの保護犬・保護猫のシェルターについて里親募集の状況を確認する」のはできそうです。
「6. 愛犬や愛猫の写真を撮り、Facebookに投稿する」これはペットを飼っている人ならできますが、飼っていない人はできません。代わりに、そういう人を見つけて「いいね」するのはできそうです。
そんなことで良いと思います。まずは。
世界中の人が、いつもよりも、もう少し、動物たちの事を考える日になると素敵だなと思います。