本日、横浜で行われた『パシフィコ横浜保護犬サポートプロジェクト』に参加してきました。

16団体が参加しました。

いぬ助け』から12匹。他の団体からもたくさんの犬が参加していました。

犬を連れて遊びに来ている方もたくさんいたので、考えられないくらい、犬がたくさんいました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

 

朝の悪天候から一変しての晴天に恵まれ、とても暖かい一日でした。

そんな、大イベント。『いぬ助け』から参加したのは12匹でした。

 

参加犬1 ‐ なおき

今日も力強かったです。

20kgを少し超えたようですが、なのにビビり。

そして、もう2歳なのに甘えん坊。

口輪を着けていますが噛み癖はありません。

力強い引きに耐えられ、散歩の時間に時間を割けることができれば、なおきとの生活は楽しいと思います。

 

参加犬2 ‐ 太陽

「カワイイ」「カッコイイ」と人気だった太陽

その人気が譲渡になかなか繋がらない難しい子です。

良い子過ぎて保護意欲が沸かないのかもしれません。

「この子を保護しよう」ではなく「この子と一緒の生活は楽しいだろうな」と思って里親という選択をして欲しいです。

 

参加犬3 ‐ すぅ

今日もいろいろな犬と仲良くしていたすぅです。

隣のエリアに来ていた『SUZUKOUBOU』さんのほふくと遊んでいました。

『いぬ助け』の中では少し小柄な13.5kg。黒い顔に茶色い瞳。カワイイ牛柄。

まだまだ人馴れの途中ですが、攻撃的なところは一切無く、とても優しい子です。

 

参加犬4 ‐ チャー

ちょっと大人し目でした。人が多過ぎたので、緊張してしまったのかもしれません。

今日の環境は特殊過ぎて、普段の様子を想像するのが難しい子もいるかもしれません。

チャーは遊ぶのが大好きで、ちょっとやんちゃな子。

目の周りが明るい茶色でミッキーマウス柄と言われています。

 

参加犬5 ‐ なとり

今日は前に出て頑張っていたなとり

専門学校『日本動物21』での譲渡会に参加している時は、隅っこに隠れているのですが、今日は屋外という点が気に入ったのか、前に出て人に触られていました。

頑張りました。

前に出る事を覚えたなとり。とても大きな成長です。

 

参加犬6 ‐ たつた

今日の撫でられていました。

ただ、屋外だからか、寝転がってお腹を見せることはあまり無かったようです。

それでも抜群の可愛さでアピールしていました。

顔の作りが幼いと言われますが推定7歳。多分、おじいちゃんになってもカワイイんだろうなぁ。

 

参加犬7 ‐ ポワブル

緑色掛かった瞳が特徴のポワブル

大きな耳と困り顔も合わせて、不思議な可愛さをまき散らしています。

まだ仔犬なので、顔が幼いのは当たり前なのですが、体の成長程は顔が大人びていません。もしかしたら、成犬時ものこの顔かもしれません。

 

参加犬8 ‐ ルナ

どうやら茨城県の秋葉地区に住む「秋葉犬」の純血種に最も近いらしいルナ

温厚でのんびりした性格と、大きな体を持つのが特徴のようです。

まさにそのとおりで、多くの人に見られながら、とてもくつろいでいました。

そして6ヶ月なのに15kgという大きな体。秋葉犬という事なのでしょう。

 

参加犬9 ‐ ジェニー

まだ5ヶ月でスタミナ不足なのか、早目に疲れてしまったようです。

小さくて(今だけ)フワフワなところがとても人気が在りました。

耳が垂れて困った顔にになるときもあり、それもカワイイです。

他の犬に甘えていたのが、仲良くするに変わった気がします。

 

参加犬10 ‐ ゆきな

小柄で白いゆきな。本日デビューです。

とても落ち着いていて、顔触っても平気でした。

元野良犬の子ですが、人間に対する恐怖心の薄さを見ると、野良犬でありながらも、人間からエサをもらう、などのつながりはあったのかもしれません。

 

参加犬11 ‐ はるまき

今日デビューにしてはとても落ち着いていました。

小型犬が好きなようで、小型犬に構ってもらおうと頑張っていました。

前に出て、人に触られてもパニックにならず、頑張っていました。

楽しそうな顔をしている時間が長かったように思います。

 

参加犬12 ‐ あんず

本日デビュー3匹のあんず

眉毛のように目の上が黒です。

目尻から斜め下に延びる黒い線。猫なら「クレオパトラライン」と呼びますが、犬もそれでいいのでしょうか。

おでこの途中までが黒いのもとても素敵です。

 

という12匹が参加しました。

皆さん、お疲れさまでした。

私のブログでは参加犬の紹介しかしていないので、イベント全体の事については、『いぬ助け』のイベントレポートで紹介しています。

そちらも、見てみて下さい。

 

そして来週は『にいじゅくみらい公園』で譲渡会を開催します。

単独開催なので、犬も人も普通の量です。

落ち着いて話ができると思いますので、是非、ご来場ください。

後日、改めてアナウンスします。