今日:3月12日で『いぬ助け』ボランティア参加1周年です。

2023年3月12日に『ペテモピアシティ稲毛海岸店』の譲渡会に見学に行き、そのまま手伝わせてもらって参加。が初日でした。

なんと17匹参加で、その時点では最高参加数だったと思います。

ボランティア参加の初日で、何して良いか分からずポカンとしていたところ、「ナナコ」と「リキ」が構ってくれて、それがとても嬉しかったのを覚えています。

 

ボランティア参加の目的が「保護犬を助けよう」とか「野良犬を減らそう」とかではなく「コロナ禍で引きこもりがちなのをどうにかしよう」から始まり「よし、犬に会いに行こう」という考えに至り「中型犬雑種 千葉」で検索を掛けて・・・、あぁ、ゴメンナサイ。

でも、そこが中型犬雑種の魅力。

実際に会って、触って、なんでこんなカワイイ子がたくさん「保護犬」という状態なのか。

始めはちょっとした疑問から。それから、YouTube や、各団体の活動ブログ等を見て、いろいろな事を知りました。

 

「自分で犬を飼う」ことはせず、無理もせず、お金も掛けず、でもできる事。

運営ボランティア、最高です!!