猫の譲渡会を見学に行ってきました。

正直、難しいです。

いぬ助け』の譲渡会は「犬の人馴れに協力」という事から、見学大歓迎です。

実際、譲渡会以外では、子供・若者とは関わる機会が少ないので、とても良い事なのだと思います。

犬の場合、人馴れが里親探しにプラスになるだけでなく、そのあとの散歩・通院等でも人馴れが重要だからです。

さて、猫はどうでしょう。

完全室内飼の猫が人馴れする必要ってあるのかな。そう考えると、譲渡会参加猫との距離はケージ越し。そして2mの距離、というのが理想なのかもしれません。

今日は近づきました。

 

今日は千葉市で3つの猫譲渡会が開催されていたので、3つを回る予定だったのですが、バスの乗り継ぎが上手くいかず、2つしか回れませんでした。

 

最初に行ったのは『10Lives MihamaNeko』さん。

とにかくバスが少ない。車に乗れない方は注意です。

とてもカワイイ幟が立っていました。

でもお寺です。大覚寺

11匹だったと思います。猫が居ました。

みんなケージに入って、緊張したり眠ったり、ミャーミャー鳴いていた子もいました。

来場者は少なく、預かりさんの対応は丁寧。

参加猫のことを詳しく丁寧に教えて貰えるので安心です。

 

次に行ったのは『Life With Cat』さん。

会場が馴染みの『ペテモピアシティ稲毛海岸店』だったので、店の中で迷わず済みましたが、初めての会場だったら、店の中で迷ったかもしれません。

20匹近くの猫が居ました。

3兄弟+1が仲良くしていました。

これを撮る10分くらい前は4匹でスヤスヤ眠っていました。

「自由に見てください」のスタンス。こちらが質問したことは全部丁寧に答えてくれます。あまり売り込みに来ないという、見学者にとっては良い扱われ方でした。

 

3件目も行こうとしたのですが、15時を過ぎてしまい間に合わず。

次の機会を狙います。

 

さて、来週は『いぬ助け』譲渡会です。

見学だけでも大歓迎。ぜひ、保護犬たちの人馴れに協力をお願いします。

参加犬は調整中です。もう少しお待ちください。

 

そして、保護犬、保護猫が驚くほど多いというこの現状。

改善のためにできること。一緒に少し考えてみましょう。