譲渡会の事をメインに書きますが、それ以外のことも少し書きます。

 

今日は『国際レッサーパンダデー』です。

なので本当はレッサーパンダを見にくのが正解だったのですが、今日が『競馬の日』でもあることで、『クレイン千葉』に馬を見に行ってきました。

ですが、時間が悪かったようで、皆さん食事中。

(11:30~12:00 は食事タイム)

バケツに入った木の実のような物をムシャムシャ。

 

牧草風な物をモグモグ。

この装置、馬が押すと自動で水が出ます。ゴクゴク。

 

この乗馬クラブにいる馬は競走馬としては成功しなかった馬たちです。

大きな乗馬の大会に出られるような馬でもありません。

でも、乗馬クラブという場所で活躍することが期待され、老若男女問わず多くの人に“馬”と関わる楽しさを伝えています。

 

馬と人の関係、というのを考えるとまた複雑で、生き物と人の関わり方について、悩んでしまうので、あまり考えないようにしています。

でも今日は『競馬の日』。

 

「競馬という文化・産業のために馬が犠牲になっている。」

そう考えた時期もありました。

でも、競馬という文化・産業があったから、競馬場で駆ける勇姿に感動し、ケガからの復帰に勇気をもらい、海外で活躍する姿を見て元気になれたのです。

1年間だけチャレンジした乗馬も楽しかったです。

競馬という文化・産業が無かったら、それら全部が無かったのです。

それはあまりにも寂しいのです。

私が人生を楽しむには、多くの馬が犠牲になる必要があったと考えるのも辛いのですが、でもそれが事実なのだと、改めて確認しました。

 

まぁ、馬の肉以外は平気で食べるので、犠牲にしているのは馬だけでは無いという事は分かっています。

 

ということで、今日は『競馬の日』でした。

そして『国際レッサーパンダデー』でした。

 

いよいよ明後日、『雑会』です。

雑種が好きな方、見に行ってみて下さい。

26匹の中型雑種犬が待っている予定です(26匹の紹介はこちら)。