スカイツリー内の非公開写真 / ポートフォリオ完成!! | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 | 発達障害自閉症スペクトラムASD | HSP5人に1人の繊細さん | FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 



 


今日のブログは、


1点目: スカイツリー内の非公開写真を公開します!!

2点目: ポートフォリオやっと出来ました。




2点について書かせて頂きます。

 

 

それでは皆さま、宜しくお願いします(=^x^=)

 

 

 


1点目: スカイツリー内の非公開写真を公開します!!


このブログは、出来るだけ皆さまにリラックスをして気楽に読んで頂きたいので、極力専門用語を排して書いています。

ですので、写真やプログラミングのプロの方から見たら、ツッコミどころ満載だということを、予めご了承願います。


写真クリエイターとしての活動で、フォトストック写真ACさんに写真を投稿しております。

どんな写真でも投稿出来るという訳ではなく、ざっくり書くと「建物の内部の著作権みたいなもの」に引っかかる写真は投稿出来ないんです。

このアメブロみたいな個人のブログでしたら自由に投稿出来るのですが、フォトストックでは「建物の著作権みたいなもの」に触れる写真は審査に落ちます。

スカイツリーの内部がどうなっているのかを全国の皆さまにお伝えしたいので、フォトストックには投稿出来ないけれど個人のブログでは掲載出来る写真を5枚ほど掲載致します。

 




 

まずは、スカイツリーからの絶景。

窓枠を入れると一層臨場感があるとは言え、これも引っかかってしまうので、個人のブログのみになってしまうんです。


 

 



次にエレベーターです。

スカイツリーのエレベーターは四季がテーマになっています。

 



また、展望台への移動の際にはエレベーターの内部からスカイツリーの構造まで味わえます。



ここの所、スカイツリーの話題が多くなっていて、確かに私自身が近場におりますが、


決してスカイツリーに住んでいる訳ではございませんので(笑)

(一度も言われたことは無いのですが、もしかしたら読者さまの中には、「この人、スカイツリーに住んでいるんじゃない!? 」なんて思われている方もいたりして・・・なんて、考えてしまいました。)


 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

 

 

 

2点目: ポートフォリオやっと出来ました。
 

 

ポートフォリオもざっくり書くと、「自分はどれぐらいのスキルがあって、今までこんな仕事をしていましたよ〜」と見て分かるようなWebサイトです。

HTMLやCSSなどで作って来ました。

プログラミング学習は勿論進めておりますが、現実問題としてプログラミングよりもExcelやスプレッドシートを使えるようにした方が、広く一般的に仕事になるんですよね。

フリーランスという働き方に憧れはあるものの、スキルで勝負する世界ですと、どうしても障害特性への理解というのは殆ど期待出来ないのかもしれません。

 

 

発達障害だけではなくHSP気質もある私は、一般の方よりかは勿論、同じ発達障害の方よりも更に体調を崩しやすいので、そんなに私は頑張れないです。

 

(疲れやすさや体調の崩しやすさは、病院スタッフでも理解の無い方もいて、「怠けている」と怒られたこともありました。もうその病院は行っていません。)

 


その様な経緯もあり、障害や疲れやすさの理解が得られる環境で如何に仕事をするのか、って考えて、Excelとスプレッドシートを最優先でプログラミング学習も並行していって、区切りがついたのでポートフォリオを作成致しました。

 

宜しかったらご覧頂けますと嬉しいです。

 

 

Portfolio 

私のポートフォリオ

ポートフォリオ作成の役に立ったサイトのまとめ



写真素材に関しては、全て自分で撮影して、Photoshopで編集しました。

 

あと、テンプレートやアイコンなどは、エンジニアの方や素材サイトの方にお世話になりましたので、とにかく著作権に気をつけて作りました。

 

著作権に関して、本当に日向坂46 四期生 正源司 陽子(しょうげんじ ・ ようこ)さんが出演された Eテレ 高校講座 情報I が大変役に立ちました。ありがとうございます。

 

 

 

ポートフォリオ作成で必要な著作権でオススメの回はこちらです。

第3回 ネット社会にも権利がある

 


このブログをご覧の皆さま全員にポートフォリオを作りましょう、と言いたい訳では無いのですが、興味のある方で作れそうであれば作っておいても損はないのかな・・・なんて思います。



ですので、ポートフォリオ作成に役立ったサイトも載せました。

 

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、もしも何かのお役に立ったり、ちょっとした暇つぶしや気分転換になっていたら嬉しい限りでございます。

 

最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Portfolio 

私のポートフォリオ

ポートフォリオ作成の役に立ったサイトのまとめ

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

 もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

ストレス解消と癒し

 

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

資格とプログラミングのオススメ記事
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 


「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ

  

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

 

写真クリエイターとしての活動で、フォトストック写真ACさんのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】