ヘルプマーク)通勤電車の優先席と東急ハンズ | ねこ顔の写真クリエイター(ロスジェネ就職氷河期世代 / 発達障害自閉症スペクトラムASD / HSP5人に1人の繊細さん / FTM)

こんばんは。(初めまして)

 

東京都内でアメブロを書いております、猫★シエスタと申します。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

今日は仕事終わりに証明写真を撮りに行きました。

駅に良くあるセルフサービスの「Ki-Re-i」で、写真プリントだけでなく、アプリからデータも受け取れます。

そろそろ障害者手帳の更新の時期なので、その撮影とSNSの顔写真の更新に使います。

アメブロのプロフィール写真も変えました。

イケメンじゃなくて申し訳ないのですが、実年齢の割にはオジサンで無いと自分では思っております(笑)

 

 


それでは今日のブログは、


1点目: ヘルプマークと優先席

2点目: 朝の通勤電車

3点目: 帰りの東急ハンズ

 

4点目: ヘルプマーク保有者にオススメ3行日記



の4点について書かせて頂きます。

 

それでは皆さま、宜しくお願いします(=^x^=)

 






1点目: ヘルプマークと優先席


読者の皆さまはご存知の通り、私は発達障害と双極性障害があり、障害者手帳は精神2級を取得しています。

それで電車通勤しているので、万が一に備えてヘルプマークを通勤カバンに付けています。

とはいえ、ヘルプマーク所有者の中では軽症に当たるので、

・ご高齢の方
・私以外のヘルプマークの方
・お怪我をされている方
・白い杖をお持ちの方
・妊婦さん
・お子様
・その他、具合悪そうな方


がいた場合は、席を譲る様にしています。



 

2点目: 朝の通勤電車

昨日(2024/1/17 水)、通勤電車の優先席に座っていた所、恐らく70代だと思われる女性の方が乗ってきましたので、席を譲りました。

しばらくして彼女は、

「(ヘルプマークに)気づかなくてごめんね。何々駅で降りるから」

と仰ったので、

「私も、同じ何々駅で降ります。」

と伝えました。

降りる駅の1つ前で彼女は私に席を譲って下さいました。

申し訳ないと思いつつも、お言葉に甘えて座らせてもらいました。

降りる駅に到着して彼女は、

「これ(ヘルプマーク)目立たないから、もっと目立つようにした方が良いよ」

と仰っていました。


これは暫く悩みました。

ヘルプマークは偏見が多くて心無い言葉を投げる方もSNSでは見かけますので、私がヘルプマークに装飾を施すことで、

「かわいそうアピール」

だと思われる様な気がしたんです。

それに、装飾を施すのも面倒に思えてきました。

とは言え、本当に私のことを心配して言って下さったアドバイスは貴重なご意見として受け止め、仕事帰りに東急ハンズに寄ることにしました。




3点目: 帰りの東急ハンズ

ハンズに到着すると、「ひな祭りの歌」が流れていました。

♪明かりを付けましょ  ぼんぼりに・・・

という、あの曲です。

まだ1月ですよ。

恵方巻きやバレンタインだったらそろそろかと思いましたが、ひな祭りって。

などと思いながら、シール売り場を見てみました。

地味な装飾で簡素に仕上げたかったので、シールの中から2番目に安いものを購入して、そのシールとハサミを使ってヘルプマークに簡単な装飾を施しました。

東急ハンズはちょっとした文具や可愛い小物が欲しい時に良く行きます。

オジサンが可愛い小物って・・・。

まぁ、そう思われますよね。





 

4点目: ヘルプマーク保有者にオススメ3行日記


日記と言っても、大袈裟なものでなく、精神科医でYouTuberの樺沢紫苑先生が推奨しているポジティブ3行日記です。


今日あった良かったことを寝る前に手書きで手帳やノートなどに書くだけです。

 

 


そこに、必ず「朝の何々線で、30代ぐらいの女性に席を譲ってもらった。」などと、ヘルプマークに気づいて助けて下さった方への感謝も書いています。

やはり、優先席でスマホのゲームやPC広げて仕事をしていてヘルプマークを無視する方もかなりの数います。

そこで、良かったことを自分の手で書いて辛い記憶を良いことで上書きすると、メンタルが楽になりますので、無理ではなさそうな方にはオススメです。

面倒な方はスマホのメモから始めてみて、続けられそうだったらメモ帳や手帳とペンを用意しても良いと思います。

 

何もなかった場合は、「ご飯が美味しかった」や「無事に帰宅できた」など、何か探せば1日に3つぐらいは良いことが見つかりそうです。

 


 


 

ひな祭りっぽい写真といえば、やはり桜でしょうか。

 

 

 

 

いつも写真のダウンロードありがとうございます。

 

フォトストック写真ACさんでクリエイターとして活動しております。

 

 

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご精読頂き、誠にありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

Threads始めました!!

 


 

■ もう一つやっているブログ(WordPress)の中から、

このブログの読者さま向けに、オススメ記事3選を紹介します!■

 

自己紹介と著作

 

発達障害と健康の本

 

なんの本を読んだら良いのか分からない時に読む記事

 

 

 

 

■ ストレス解消と癒し ■

息抜きに、写真で癒し(=^x^=)

 

心がラクになる本

 

 

 

 

■ ExcelなどのMicrosoftとスプレッドシートなどのGoogle Workspace ■

 

・ コロナ禍・アフターコロナの新しい働き方、テレワーク対策(Google Workspace)

 

取り敢えず事務職で働くことになったから手っ取り早くExcel教えてくれ

 

 

 

 

■ 簿記2級、ITパスポート、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access)

 

合格に直結した参考書を紹介!!

 

 

 

 

■ 資格とプログラミングのオススメ記事 ■
 

これからプログラミングを始める方へ

 

基本情報技術者試験TOPへ

 

 


 

「著書1冊目 就職氷河期世代 & 大人の発達障害」プロモーションビデオ ◆

 


購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム

 

 

 

 

 

 

「著書2冊目 発達障害、障害者雇用事務職、以上現場からの中継でした

」プロモーションビデオ ◆

 

 

購入先「自己紹介と著作」

読者アンケートのGoogleフォーム
 

 

 

 

 

 

ポートフォリオを作成しました。
 

写真の投稿始めました。

フォトストック写真ACのプロフィールページです。

 

 

 

 

 

写真素材素材【写真AC】