先週水曜日からはじめた利尿剤ですが、軟便が酷くなって今日動物病院へ行ったところ、これ以上は危険と中止になりました。


動物病院で測った結果、血圧が高く、体温が37℃しかありませんでした。


低体温になると死期が近いと聞いていたのでかなりショックです。


ただ、病院へ行く前から食欲はあって、帰ってきてからもカリカリをけっこう食べてくれたので、ひとまずは大丈夫だろうと安心しています。


でも、歩みが遅くふらついていて、数メートル歩いたら座り込んでいるので、もう長い距離は歩けなくなっているようです。

また一段階段を登ってしまったかもと感じています。


利尿剤が使えないということは、これから身体に溜まった水を出すのに薬は使えないということ。

胸水が増えてきていて、呼吸が荒くなってきているのでとても心配です。


中皮腫に限ったことではなく、肺疾患の場合、窒息の可能性があると安楽死を進める獣医さんもいるとのこと。


私は選択を迫られたら、どうするのだろう。

胸水が溜まってると言われてから2ヶ月以上悩んできましたが、いまだに答えが出せません。


ソラタロウのことを考えるならするべきだ、いや本人はそんなこと望んでいないのでは?、自分が苦しみたくないから選択しないのでは?


ずっと頭の中でグルグルしています。

悩みはつきません。