3/29に愛猫のソラタロウがまた調子を崩しました。


前日まではとても調子がよくて自分から食べたり飲んだりしてくれていたのに、28日の夜中になんか調子が悪そうだなと思ったらまた舐めるほどしか水もご飯も摂らない。


何かと思って調べて見たら、28日~29日は全国的に大雨で気圧が急降下したようです。


やっぱり不調の理由はこれかな



ここ数日は調子が良かったので、晴れている日の気圧にはあまり引きずられないと予想されます。


問題は雨や寒さがキツイ日の気圧の乱高下。


でも天候は人間にはどうにもできないし、どうしたらいいんだろう。

詳しい飼い主さんは漢方とかお灸とかしてあげる人もいるみたいだけれど、私はど素人だし。
いまから勉強してなんとかなるのか。

とりあえず29日は午後から天気も気圧も戻ったので、ひさしぶりにミラタズ軟膏を塗ってあげたら、なんとか夜には食べたり飲んだりをいつも通りにしてくれるようになりました。
よかった。

もう体調不良から2ヶ月ほど経ったので、そろそろ前よりは心構えができてきたなと思っているのですが、それでも調子を崩されると心臓がギュッと痛くなります。

いつかは神様にお返ししなくてはならないとわかっているのですが、本当はなにもわかっていないのかもしれない。

でも、前よりは泣かなくなりました。
前は本当に撫でるたびに号泣していたので。
泣くとふわふわの毛皮が濡れちゃうし、鼻がつまってソラタロウの匂いを嗅げなくなるので、本当にいいことなしなので、そこは改善されてよかった。

私がするべきは、いかにソラタロウに辛い思いをさせずに軟着陸させて、神様にお返しできるか。

神様、どうかちゃんとできますように。
ソラタロウは本当にとても良い子です。
どうか苦しまずに楽しい記憶をたくさん持って眠るように天へ還れますように。