ついに昨日からソラタロウは水まで飲まなくなりました。


水飲み場には行くんだけど、たまに頑張ってぺろぺろしようとしてるんだけど、水はほとんど減っていません。


心配なので、シリンジで少し強制給水してみました。

枯れるように亡くなるように見守りたいとか言っていましたが、いまがそのときなのかわからなくて。


ソラタロウは飲んでくれた水も食べたご飯も吐き戻しません。

昨日はひさしぶりにうんちもしました。


まだ消化器官は正常に動いていると思うんですよね。

腹水のせいで圧迫されて水も食事も喉を通らないんだと思います。


前に行ったときかかりつけの獣医は腹水を抜くのをだいぶ渋っていました。

抜いても数日で戻ってしまうし、腹水は栄養分が豊富で抜くと体内の栄養バランスが大きく崩れ、場合によってはそれが原因で亡くなります。


腹水を抜いて不快感を取り除いてあげるべきか、黙って見守るべきか、とても迷います。

腹水を抜くとなると通院して、すく終わるものではないので日帰りでも入院になるでしょう。

母は腹水は絶対抜きたくないとのことです。

迷う。

何が最善なのか。

でも無理をさせたあげく病院で亡くなられるのは…。


とりあえず、ヤギミルクとか強制給餌用のキドナを通販で注文してみたので、本人が激しく嫌がらないうちは、吐き戻すようになるまでは、ケアを続けてみようと思います。