松風直美さんデザインの切り絵タロットカードを引いてみました。

8番の正位置です。
『不可能を可能にする力のある時、自信を持てば仲間にも恵まれる』と、カードが教えてくれました。^_^


なんだか心がモヤモヤ〜っとして出口が見えない時、ちょっとカードを引いてみてください。
何故だかその時モヤモヤが少し晴れることもありますょ。
ま、あまり難しく考え過ぎないことですね。(と、私は思うょ)


そして、先週ご来店くださった切り絵作家・松風直美さんと『菜めし田楽』を「きく宗」さんに食べに行って驚いたことがありました!

2007年に豊橋のジェントリーでトークライブを開催した画家の高原鉄男さんと一緒に『菜めし田楽』を食べたお席と同じ御座敷だったのです。
そのことを松風さんに伝えると、「鉄男さんには本当にお世話になったんですょ」と言うではありませんか〜〜‼️

14年前に豊橋の石巻ジェントリーで高原鉄男さんのトークや即興で猫のイラストを描いてもらった方々は覚えていらっしゃると思いますが、グルメな鉄男さん手作りのチキンカレーを食べ、お土産は鉄男さんセレクトの音楽CDまで作ってきてくださった、個性派の作家・高原鉄男さん。

しかし7年前の12月に突然、鉄男さんは57歳の若さでお亡くなりになったのです。
一人娘さんが小学生の頃だったと思います・・。

初めて豊橋にお越しくださった松風直美さんと高原鉄男さんのお話しを、鉄男さんがお座りになったお席で聞くことが出来るとは思ってもみないことでした。

あらためて鉄男さんにも鉄男さんが描く猫にも、もう会えないんだ・・・と、つくづく思いました。

きっとコロナ禍でなかったら通して頂けない2階の御座敷でした。
いつもなら1階のテーブル席のはずでした。

なんだか今でも豊橋の菜めし田楽を食べた後の「きく宗」さんの空気が不思議で忘れられないのです。

最近はスマートスピーカーで音楽を聴いているのでCDを聴くことが少なくなり、高原鉄男さんが作ってくれたCDを探しました。



やっと、CDを見つけることが出来たので、松風直美さんに差し上げようと思っています。

なんだか沢山の思い出が甦っています〜〜〜。
今日はそんな日だったのですね。


猫庵ジェントリー
#松風直美
#高原鉄男
#切り絵
#猫庵ジェントリー