2y8m イヤイヤパワーアップ&嬉しい口癖 | 徒然子育て記録

徒然子育て記録

2019.10第一子出産、育休中。家事も育児も要領悪くて毎日いっぱいいっぱいですが、おうち時間を記録していきたいと思います。

アメトピ辞退


久しぶりの投稿になりました

部門の新人研修や採用でバタバタです泣き笑い






土曜日は保育園の夏祭り祭
息子は目一杯楽しんでましたラブ

帰ってからも「明日も夏祭り?」と言うくらい。
記念にもらった織姫の飾りを一日中つけたまま過ごしていました七夕
先生方に感謝ですスター



イヤイヤパワーアップ


最近息子のイヤイヤがパワーアップしました。


とにかく何もかもがイヤ!

イヤイヤ期とはよく言ったものです…。


育児書などに載ってる、選択肢を提示するとか、時間を決めて約束させるとか、基本役立ちませんネガティブ

だって、親が言うことは全部イヤおーっ!ピリピリ


そして理屈も全く通りませんもやもや

いつも自分でやりたがることがあるので(例えば洗濯機のスイッチ押すなど)、〇〇する?って聞くと、「しない」と答えたとします。


でも親が終わらせると、後で「やらないって言ったけど、やりたかった!」とか言われて号泣したりしますムキーッピリピリ


後は、かなり頑固で泣き始めると意地になって泣き続けるところもあります不安

この間も1時間以上全力で号泣して、おまけに「パパこわい」とか「パパ嫌い」とか言うので、お風呂に入れようとしていた主人も匙を投げてしまい、私がひたすら抱っこで歩き回って機嫌をとって過ごしました。

今は12kgくらいあるわけで、しばらく抱っこしてると腕も腰も死にます。


しかし、この性格、子供の時の自分に似てるなぁと思って、怒るに怒れなかったり泣き笑い

主人のお母さんによると主人は聞き分けが良かったらしい。


自分のせいかなぁと思いつつ、イヤイヤは3歳になっても続くとのことでげっそりしてますネガティブ



嬉しい口癖


息子はパパと遊ぶのは大好き。

でも、上記の通り機嫌が悪くなるとママじゃないと対応できません。


イヤイヤで対処が困ることが多くなりましたが、最近息子はキラキラ「ママかわいいねぇ」が口癖で、元気もらってますラブ


息子に対して、私も主人もよく「かわいい、かわいい」と言っていたので、「ママもかわいいよ」と反復で言ってくれたのがきっかけだった気がします。


きっと言葉遊びの延長で深い意味もなく言った説が濃厚笑


でも、私がめちゃくちゃ喜んだのでチュー

それ以来しょっちゅう言ってくれるようになりましたラブ


保育園のお迎えで他のママさん達がいる時も、


ゲラゲラ「ママかわいいねー!」


と言いながら抱きついてきてくれたりしますラブ


大きくなったら恥ずかしくて絶対言ってくれないので、今のうちに堪能しておこうと思います。


ちなみに、「お友達のママもみんなかわいいよ」と言ってたりするので、博愛主義者らしいです笑




少し前ですが、父の日はひまわりをプレゼント🌻