2歳になりました! | 徒然子育て記録

徒然子育て記録

2019.10第一子出産、育休中。家事も育児も要領悪くて毎日いっぱいいっぱいですが、おうち時間を記録していきたいと思います。


アメトピ辞退

 

少し経ってしまいましたが、息子2歳になりました!

 

もっと早くにアップしたかったのですが、いろいろありバタバタしてましたガーン

 


まず、誕生日の前週に保育園で左肘を脱臼しましたえーん

在宅勤務で会議中に電話があり、何度もかかってくるので着信見たら園から。


同じく在宅だった主人に対応頼んだところ、病院に行くから保険証と医療証を持ってきて欲しいと言われたらしくて焦りましたガーン

主人は病院まで走って行ったそうです。

 

小さい子の脱臼はよくあるらしく、整形外科でパキッと嵌めてもらったら、すぐ元気になりました。でもその日はそのまま主人と帰宅し、家ではいつにも増して甘えん坊でしたおーっ!

 

 

次は誕生日の翌日、お昼寝後に発熱でまた呼び出しガーン

実は前日からお腹の調子が良くなかったのですが、園から帰る前に嘔吐もしたそう。


かかりつけ医からはお腹の風邪と診断され、翌日は併設の病児保育に預かってもらいました。

 


そうしたらお昼頃に今度はかかりつけ医から電話がガーン

昼少し前に短時間の痙攣を起こしたとのことえーんあせる

すぐ回復したそうですが…


痙攣のときに熱がなく、もともと下痢気味だったことから、胃腸炎に伴う良性のものだと思うとのことでした。ただ大学病院の紹介状を書くので、念のため脳波を診てもらってくださいとのことショボーン


早めに迎えに行き、診療所で改めて先生に詳しい話を聞きました。椅子に座ってたのに、ゆっくり床に倒れて白目を剥いたそうですガーン


かかりつけの先生も電話の後大学病院の医師に相談したそうで、その症状なら良性なので脳波を調べたりせず様子見するとの結論になり、結局大学病院には行かないことになりました。

 


息子が大変なときに一緒にいなくて申し訳ない思いもありましたが、先生からは、病児保育で預かっていたときでよかったと思いますよ👨‍⚕️と言われましたキョロキョロ



確かに、自宅に息子と2人でいる時に引き付けを起こしたら、何にもできずにパニックになって、必要な措置も何もできなかったと思いますガーン

常勤の看護師さんが冷静に対処してくれ、先生もすぐ近くにいてくれた状況だったのはありがたかったですお願い

 


その後、息子のお腹の調子はすっかり良くなったみたいで、むしろ食べ過ぎが心配ですもぐもぐ

でも今度はゴホゴホ咳き込んでて、なかなか万全の体調になりませんキョロキョロ

 


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


そんなこんなで、息子にとって散々な日々でしたが、誕生日の当日は大好きな電車を見に大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

お休み取れたのは私だけだったので、実母にも一緒に来てもらいました。でも息子の人見知りが発動してちょっと申し訳なかったですハートブレイク



ビューレストランでは、すぐ横を5分おきくらいに新幹線新幹線が走り、息子を含めて周囲の子供達が大興奮ガーン!!

はやぶさもかがやきも何本も通るので、食事に集中できません笑





本当に近いですびっくり


 

翌日の保育園の日記にも

「ママと行ったの」「新幹線見たの」と何度も言ってました。

と書かれていたので、楽しんでくれたようでよかったですお願い

でも多分そのレストランのカレーがお腹に合わなくて、不調になっちゃったぽいのですが。。。宇宙人くん

 


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


また、誕生日少し前に、スタジオ写真を撮りに行ってきました。

1歳の誕生日と同じところでしたが、前回の経験を踏まえて、着いたらまずお菓子タイム。そうしたところ、最初から最後までとっても機嫌良くいてくれて、すごくスムーズに撮影が進みましたラブラブ

 




干支写真も撮影トラ



着ぐるみは持参ですチュー

今回も趣味に付き合わせてしまいました。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


2歳まで振り返るとやっぱりあっという間だった気がします。

どんどん赤ちゃんぽさが無くなってしまうのは正直寂しい思いもありますが、コミュニケーションが取れることでの楽しさもたくさんありますお願い

 


今までも絵本の読み聞かせや歌を歌って聞かせることはしてましたが、最近は自分で絵本の言葉を話したり、歌ったりするようになりました爆笑

 

「歌うの楽しいね」というので、「○○ちゃん歌好きなのね」と言ったら「大好きだね」と答えてくれてちょっと感動しましたキラキラ

 


これからも成長に伴ってどんどん変わって行くと思うので、今の息子らしさを満喫すべく、毎日大切に過ごしたいなと思います。