てんかん発作のひとつ | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

毎日読んでいるシワ男先生のブログで

何ヶ月か前に気になる記事に出会った

「光に反応する高齢犬」ってやつ

 

ハイシニアになって認知機能が低下してくると

光に対してピクピクと手足や顔面や頭などが反応する

ミオクローヌスまたはミオクロニー発作といい

てんかん発作のひとつらしい

 

 

ちょっとした刺激でピクっとなっちゃうのは

まさに今のむぎちゃの状態

 

人の影や気配にびっくりしてピクっ!

触ろうとするとピクっ!

驚いて後ずさったり壁にぶつかったりするから

怪我しないかいつもハラハラ

 

2022年末まで頻繁に起きていたてんかん発作

その後ほぼ出なくなったと思ってたら

このピクっはてんかん発作のひとつで

治ったかと思ったのは勘違いだった

 

お耳が聞こえずらかったり

お目々が見えずらかったりするせいかと

思っていたけれどこれだったんだ

 

 

つい数年前までは撫でてもらったり

抱っこしてもらうのが大好きで

可愛がってもらってると

私たち飼い主のこと忘れちゃうくらいだったむぎ

 

 

今はピクピクしちゃって

外ではなかなか可愛がってもらうことが

できなくなっちゃったけど

 

 

その代わりに

ウチで嫌ってくらいに沢山可愛がるぞ

 

それに

CBDオイルがこの症状に効果があるらしいから

良くなっていくかもしれない

 

 

なぜか

まめにはピクっとならないもんね

 

まめはみんなの安定剤♡

 

おしまい