マイボーム腺炎ふたたび | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

かれこれ1ヵ月半ほど前から

治ったかなと思ったら

数日で再発を繰り返すマイボーム腺炎

なかなか手強い

 

最初は目薬の点眼

6月月末から軟膏を1日2回塗布

 

右目だけ涙があふれそうだったり

目のふちが赤く腫れたりするけど

なぜか朝になるとよくなってたり…

 

先週トリミングサロンで

むぎちゃの右目から少量の血が出ていた

との報告を受けてびっくり

 

ここ数日シーツに薄い血が

数滴ついていたことがあって

どこからの出血だろうと心配してたら

目からの出血だったとは!

気づかなくてごめんね(T_T)

 

病院へ電話をしたところ

数日様子を見て治らないようなら

診せにきてくださいと言われ

えー!そんな悠長なことでいいの?

とか思ってしまって

目の専門病院かセカンドオピニオンに

かかろうかと悩みはじめる

 

 

翌朝

また涙があふれそうだったので

涙をぬぐうと薄い血がにじんでいて

すぐさま病院へ

 

 

前回の内服で

少し体調を崩したので

今回は今までとは違うお薬

抗菌剤のセファクリア

 

本当は薬は飲ませたくなかったけど

早く治してあげたいもんね

 

 

お薬を飲み始めたら

すぐに腫れもひき

出血もないし涙もあふれなくなった

早くお薬飲ませればよかった

 

内服させたくないばかりに

病院への受診が遅くなったのは

反省しかない

 

 

目のふちが腫れたり

血が出ていても

むぎちゃは気にする様子はないし

体調が悪いわけでもないけれど

やっぱりシニアになってきて

免疫機能が弱くなっていると感じる今日この頃

 

快適なシニアライフを過ごさせてあげたいな

 

おしまい