麦茶の日と再検査の結果 | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

6月1日は麦茶の日

 

麦茶を飲む季節の始まり的な

感じらしい

 

 

8月うまれの

麦茶色のむぎちゃ

 

 

さて

3月の健康診断で

腎臓病の疑いと

胆泥症の悪化を指摘されたむぎちゃ

 

2ヵ月間

胆のうの薬ウルソとリバフィットを内服

効果が出ているかどうか

再検査を受けるため動物病院へ

 

 

朝イチでご飯もらえないむぎの

悲しみと抗議のまなざし

 

いつも朝ごはんの後

オシッコとウンチをするお嬢さん

結局うちでオシッコしてくれなくて

病院に行くお散歩道で

紙コップを半分に切ったものに割り箸つけた

ミニひしゃくを持って

必死のパッチでなんとかオシッコ採取成功!

 

今までそんなに苦労しなかったのに

シニアになると色々難しい(^_^;

 

 

血液検査とエコー検査を受けたのと

空腹でぐったりのむぎ

 

 

結果はというと

 

胆泥症は

胆嚢内の泥は固まりが少し小さくなっているけど

また固まりが大きくなると胆石になる可能性あり

薬の内服を継続し半年後再検査へ

 

腎臓病は

再検査ではとりあえず問題なし

SDMA検査も20から13へ低下

2年前の健診でも1度目は高値で2度目は正常

むぎちゃは加齢もあり数値が変わりやすいし

腎臓の機能が衰えているので

オシッコや飲水の様子を要観察で経過観察へ

 

 

腎臓の結果が悪い場合を考えて

ご飯の変更を予定していたけど

とりあえず先送りになってひと安心

 

お腹がキュルキュルしがちだったむぎ

ウルソの内服のおかげか

キュルキュルいわなくなって

うれしい限り

 

もうすぐ14歳

胆石に気をつけつつ

のんびり過ごそうね

 

おしまい