嵯峨野そぞろ歩き | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

 

金閣寺を後にして嵯峨野へ

 

まずは清凉寺

紅葉の気配はちょっぴり

その上ペットNGということで

外からチラ見

 

 

お次の祇王寺

紅葉しているとの噂だったけど

出てきた人たちの話では全然ないとのこと

 

ということで門前でとりあえず記念撮影♪

 

 

そして、やってきたのは二尊院

以前「そうだ京都いこう」のJRのCMで見た

鮮やかすぎる紅葉は終わっていたけれど

のんびりとお散歩できて楽しかった~

 

小倉あんの発祥の地という碑があったのに

境内のお茶屋さんは臨時休業で残念

 

 

ドライフラワーみたいな散り紅葉の上で

パシャリンコ♪

 

 

やっぱり小倉あん発祥の地ってことで

甘味を食べなきゃとふらっと入ったお店で

空いているのにかつてないほど待たされて

タイガー超スーパーおかんむり(`ε´)

 

ペットOKのお店がなくてむぎきなに車でお留守番

させてたからイライラMAXなのもいたしかたなし

 

 

気を取り直して

しばしそぞろ歩いて

 

 

松尾芭蕉の弟子去来が草庵にしていた

落柿舎

 

紅葉は終わっていたけど

柿が残ってるさまがいい風情

 

 

お次は常寂光寺

 

小倉山の中腹斜面にある常寂光寺

なんとなく情緒的な佇まい

ところどころ紅葉が残っていていい感じ

 

 

こちらではバッグインのむぎきな

寒くなってきたからちょうどよかったね^^

 

 

青空に紅葉の赤が映えるな~

 

つづく