せつなくて、うれしくて | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と


4年前、もん君が旅立つ前に撮った最後の4ショット


仲がいいとは言えなかったけれど

なんとなくいつも近くにいたもんぷりとむぎきな


お互いにどう思っていたのかな




猫のゴハンをむぎきなが食べちゃういたずらが増えて

むぎきなが入れないように柵を設置して作った猫部屋


ぷりが旅立ってから柵を撤去しても

むぎきなは、しばらくの間なかなか猫部屋に入ろうとしなかった



あれから8ヶ月がすぎた数日前のこと


テレビを見ていて

CMにぷりに似た三毛ちゃんが出ていたので

私が「あっ、ぷりだ~!!」って言ったら


爆睡していたきなこが急に飛び起きて

あわてて猫部屋に走っていって

部屋中をくまなく探しだしたんです!

キョロキョロと家中をチェックするきなこ

ぷりが帰ってきたと思ったんだろうなぁ


思わずきなこを抱きしめて泣いてしまいました

せつなくて、うれしくて・・・


そばでむぎちゃもソワソワしてましたけどね(笑)


今日は父の命日

何十回目の祥月命日だったっけ

私が小学校の時に亡くなった父

やさしくておだやかな人だった

顔は写真を毎日見ているから覚えているけれど

声はもう思い出せない

どんな声だっけなぁ

毎朝、お水をあげながら写真に話しかけるのは

母と猫たち

いつもごめん

でも1年に1度、今日だけは沢山話をしたね


ペタしてね