しゃち散歩♪ | ちゃいろのこべや

ちゃいろのこべや

     チワワと猫と人間と

土曜日はあちこちにうろちょろと・・・音譜

早起きして、午前中はヤボ用でお茶の水へ晴れ


その帰りに、もん君ネコの眠る、両国「回向院」寺


ちゃいろの小部屋-201001301340000.jpg


にゃんこの供養塔塔

もん君はこの横にある納骨堂に眠っています星

毛布毛布とねこじゃらし猫じゃらしを差し入れましたラブラブ


ちゃいろの小部屋-201001301348000.jpg


お参りをして、ちょっとお散歩へあし


回向院は、350年程前に開かれた浄土宗

のお寺です。

「振袖火事」の名で知られる明暦の大火で

10万人近くの亡くなった人々の多くは身元

がわからず、当時の将軍家綱は無縁の人

の亡骸を手厚く葬るようにと、建てられたの

が回向院の歴史の始まりです。

                  しゃち散歩(^-^)/


ちゃいろの小部屋-201001301355000.jpg


明暦大火の供養塔塔


ちゃいろの小部屋-201001301346000.jpg


日本の国技である相撲力士。は、江戸時代、

公共社会事業の資金集めのものでした。

相撲が回向院境内で初めて行われたのは

240年程前。

相撲興行の中心は回向院とされてきました。

明治42年の旧両国国技館が完成するまで

の76年間、回向院で行われていたそうです。

力塚の碑は、新弟子たちが力を授かるよう

祈願する碑です。

          →回向院と国技館は目と鼻の先です。


ちゃいろの小部屋-201001301341000.jpg


時代劇で義賊として活躍する

ねずみ小僧ねずみ2次郎吉のお墓お墓です。


黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し全身たいつw

大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋

に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、→実は嘘らしい

その信仰は江戸時代より盛んでした。


長年捕まらなかった運にあやかろうと、

墓石を削りお守りに持つ風習が盛んで、

現在も特に合格祈願に来る受験生が多い

そうです。


ちゃいろの小部屋-201001301347001.jpg


一度ウチに帰り、ぷりを連れて病院へ病院

恒例の「肛門絞り猫のおしりをしてもらいました( ´艸`)


あまり、にゃんこネコは必要ないらしいのですが、

以前、肛門腺が詰まり、肛門に穴があいた爆弾

ことがあるので、定期的にやっていますグッド!


今回、水分が少なくかなり固まっていたそうで、

痛かったらしく、ありえないくらい暴れまくりパンチ!

タイガーとらっきーの唇を噛んだりして大~騒ぎガオー

流血血で、獣医さんに消毒されてましたあせる タイガーです( ´艸`)

ウチに帰り放心状態のぷりブタネコ


ちゃいろの小部屋


その後、公園へお散歩にGoチワワチワワ


ちゃいろの小部屋-201001301611000.jpg


違う方向へ行こうとするおふたりチワワチワワ


ちゃいろの小部屋


クンクンクン鼻

ちゃいろの小部屋-201001301611001.jpg


クンクンクン鼻


ちゃいろの小部屋


ちょっと寒くなってきたねブルブル...

帰ろうねっラブラブ


ちゃいろの小部屋-201001301608000.jpg


ねこへび

  この土日、東京下町地方はポッカポカ!

  土曜はうろちょろしたけれど、

  本日、日曜はひきこもりのしゃちほこ家。

  久しぶりにDVD鑑賞などしました~☆


  「スラムドッグミリオネア$」

  インドのスラム街で生まれ育った無学

  な青年が、「みのもんた」でおなじみの

  「ミリオネア」で億万長者になるって内容。

  数年前にアカデミー賞をとったので、

  いつか見なきゃと思ってたんです。

  

  面白かった~♪

  ハッピーな終わり方でインドっぽいの。

  インドの「みのもんた」は「みのもんた」

  みたく「ファイナルアンサー」のあたり

  あんまりねちっこくなくて、よかったぁ!

  でも、アカデミー賞とるほどの作品か??

  ?????????????????

  ま、いいか♪

                           ねこへび

ペタしてね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
ブログランキング・にほんブログ村へ