8月になって、高校野球も始まりましたね!
えつをったらぼーっとしていて、気がついたら開会式が終わってた…(結構楽しみにしてたのにぃ)

球児のみなさんも審判のみなさんも、コノナツノモウショニ負ケズがんばれー!!

うちの玄関からもエールを送るよー(^o^)/てぬ452ヒマワリ

 

 

 

にじゆらさんの「ひまわり」
 
ひまわりだけ!なおおらかさが気に入って、玄関てぬにスカウトしました爆笑
おおらかだけど、線がとってもこまか〜い!
重ねて染めてある両側のオレンジ色は、夏の暑い日射し…それとも陽炎?
 
えつを、確か小2の時に理科の授業の一環で、学校の花壇でひまわりを育てたんですよね。
種から植えて、芽が出たと思ったらまーあっちゅーまに茎がぶっとくなって背丈を越され、
どっかーんとでっかい花が咲きまして!
まさにこんな!
 花火みたい花火
えつをは花が咲いたあと、びっしりぎっしり種ができたのにもほええ〜!となりましたねえびっくり
 
さてではおおらかひまわりさん、今月の玄関、どっかーんと元気によろしくねー!!
 
 
【梅干しレポート2023 】
7/31、梅ちゃんズの晴れ舞台晴れ土用干しコンサート(笑)も最終日。
この日の昼間は、うちの梅干し師匠(父)に面倒を見てもらいました。
 
朝6時半くらいからオンステージ♪して…

 

 師匠判断でお昼頃終演となりました。
今年はなにしろ三日ともカンカン照りのよすぎるほどのお天気でしたからねえ。
ちょっと乾きすぎ?感もあったので、梅酢にちゃぷちゃぷしてから容器に入れました。
 

 オハダ、程よくうるおったかな?

 
よーし、みんな梅壺(サイズアップ^_^)に入ったぞー! 

 

(お皿の2個は皮が破れちゃっていたので、一応外しました)

おいしくな〜れ おいしくな〜れ♪
 
今年もどうにか梅干しづくり終了爆笑
3年目ではありますが、タンサイボー生物のえつを、年に1回だけだと細かいなんやかやをやっぱり忘れてましたわ〜あせる
来年はまず復習からスタートだな!
 
 
おまけ。
昨日の夕方、雨上がりの空に。
に・じ〜虹
いいことあるかも!?
みなさまにもおすそわけ爆笑