去年梅雨時にやったたまてぬ記念企画『虹の彼方に』
楽しかったのでまたやっちゃうぞー(^o^)/ってことで、今年もまずは赤から!
鮮やかな、てぬ248虹

拭うさんの「江戸切子」 赤

赤はガラスの世界では発色が難しいとされているそうで、
てぬでもガラス柄で赤ってちょっと珍しいかな?と思って選びました(他に青と、ブラックラインの黒もありました)

鮮やかな赤い地に美しく刻まれた切子柄キラキラ
赤も全部同じ赤ではなくて、真紅〜朱色寄りの赤と段々になっています。
光の加減で濃淡が出ているようで素敵!ラブ

次は橙(^^)/
では今年もおまじないをわすれずにねウインク
あ〜したてんきにな〜れ♪



【梅干しレポート6/23】
6/20にスタートした初・梅干しづくり。
そろそろ“梅酢”が出てきて梅がひたひたになるはず…なんですが、イマイチ梅酢が上がって来ず…?
ついに梅干し大先輩(笑)の父がエマージェンシーだぞ!梅が腐っちゃうぞ!と言い出したガーンので、
傷んだ梅👇を取り除き…

容器を口の広いものに変えて、
下矢印
重石も重くしてみました。ふ〜💦

これでちゃんと梅酢が上がってくるといいのですが!
待て次回レポ〜(。>﹏<。)