このブログの訪問者は友人か、検索で来られた人だと思う。

 

基本的に、僕が気が向いたときにアップするチラシの裏ブログだが、今ちょっと気が向いたので、最近起きたことを書くことにする。

 

1.路線バスに乗車拒否された。

 

その日いつものようにいつものバス停で、相模原駅行きのバスを待っていた。

 

バスは定刻より3分ほど遅れて来たが、バス停に僕が立っているにもかかわらず、停車することなく走り去ってしまった。

 

僕には運転手の顔が見えたのだが、運転手はバス停に目線を向けることなく、そこにバス停があることに気づかないようだった。

 

時刻表を見ると、次のバスが来るまで40分もある。僕はバス会社の営業所に電話して事情を話し、急いでいるからこれからタクシーを呼んで駅まで行くがおたくの会社でタクシー代を負担してくれるのかと聞いた。

 

話の結果、営業所から車を出してくれることになった。数分後、バス停に車が来て、駅まで送ってもらった。バス会社の社員からは平謝りされた。

 

ただ、当の運転手ならともかく、送ってくれたバス会社の社員を怒るのは筋違いだと思ったので、運転手の指導をしっかりしてくれるよう頼んでおいた。

 

2.ファイザー4回目接種

 

僕には基礎疾患がある。近所のクリニックで4回目の接種をした。

 

今までの副反応は、腕が痛かったり、熱が出ても37度4分だったりだったので、今回も大したことはないだろうと思っていた。

 

ところが接種当日の深夜に身体がだるくなって頭が重くなって、熱を測ったら38度あった。その夜は眠れなかった。熱は翌日も続いた。

 

いつまで続くのかと思ったが、翌々日の夜にやっと平熱に下がった。体調も回復してほっとした。

 

3.感染が怖い

 

このところコロナの新規感染者がとても多い。中には軽い症状で済んでいる人もいるかもしれないが、僕はまだ罹ったことがないので罹った場合どういう症状が出るのかとても怖い。

 

昨日はかかりつけの病院で定期再診の日だったが、待合室のあちこちで咳をしている人たちがいた。その病院では来院者の体温は測っている。ただ、熱では引っかからなかったし自覚もないが実はコロナに罹っているという人もいるのではないかと思う。

 

今この時期に咳をしている人の近くには寄りたくないなと思い、席を移動した。

 

文章があまり長いと読むのがめんどいと思われるので今日はこれにて。

今日は参議院議員選挙の投票日。公民館で投票した後、相模原駅に向かった。

 

途中、以前にも記事にしたノーブルが営業していたので入ろうかと思ったが、そういえば金花茶にずいぶん入ってないなと思い、今日は日曜日で営業しているはずなので行ってみた。

 

(今ちょっとこのブログの過去記事を検索してみたら、前回入ったのが2012年の10月だった。

約10年ぶりの入店、というか、店の移り変わりが激しい相模原で10年も続いているのはすごいと思う。)

 

場所的には、さがみ夢大通り、はんこの美晶堂の並び、歯科の2階。

 

歩いて暑かったのでアイスコーヒーを注文、500円。

 

店内はエルヴィス・プレスリーの写真や芸能人のサイン色紙が飾ってあったりして、以前とは雰囲気が良い意味で変わっていた。

 

店主の方と、向かいにあったJNファミリーが無くなっちゃいましたねなど、世間話をした。

 

5枚目の画像、CDを無料でプレゼントしているとのことで、1枚ずつもらった。

 

なかなか良い感じの店だったので、機会があればまた寄ろうと思う。