「作者をかこんで」 | ~ウエヴばん~たんぽぽ@宇治児童文学サークル

「作者をかこんで」

宇治児童文学サークルでは、作家の吉橋通夫さんをお招きして「作者をかこんで」の催しを開催いたします。

日時は 2012年3月15日(木)午前10時より、場所は宇治市小倉公民館です。

吉橋さんにはお忙しい中私達の依頼をこころよくお受けいただきました。実現の運びとなりメンバー皆喜んでいます。

当日はサークルの講師である川北典子先生を中心にいろいろなお話をお聞きする予定です。


風の海峡 上 波頭をこえて/吉橋 通夫
¥1,365
Amazon.co.jp

小説 鶴彬―暁を抱いて/吉橋 通夫
¥1,890
Amazon.co.jp

3月9日に行いましたサークルの例会では、最新作「風の海峡」を中心にたくさんある吉橋さんの作品について

話が盛り上がりました。

作家になられた経緯、歴史を題材にした作品が多いこと、児童文学として作品を発表することの意味など、

お聞きしたい事がたくさん出てきました。


読みやすい優れた描写力で感動を呼び起こす作品を次々と書かれる吉橋さんはどんなお話をされるでしょうか。楽しみにしっかりと準備をしたいと思います。