ネコ的SOHO手帳
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2005-07-13 13:12:28

季節はずれ~

テーマ:今日のお仕事

重たくてすっかり間を空けてしまいました。

解消されたのかな?


アフィリエイトサイト開設希望のお客様には、ご納得いただけたようです。

動かなかったCGIはサーバーを変えてもらって再設定。

動作確認して依頼分に関して無事完了。

その他のご依頼は検討中だそうです。

やれやれ一段落。


さてさて、これから盛夏だってのになんとも季節はずれなお仕事が始動しました。

そう、業界ではすでに年賀イラストの季節なんですよ。

水着が、プールが、なんてどこへやら。

とーっても気分が盛り上がりません(笑)


今回は描くほうからははずれてディレクションのみ。

同時進行の案件が3つばかりあるのでちょっと気が楽かな。

締め切りまで間が押しているので追加がこないこと祈ります。

2005-07-04 15:42:21

勘弁してのその後

テーマ:今日のお仕事

結局、お客様のご予算がないということで、トップページとサブコンテンツ1ページ分のテンプレート作成をお願いされることになりました。

あとは自前で頑張りますと。


このお客様は、他の業者さんにも見積を聞いているらしく追加料金はないんですよね?と何回か念をおされていました。

ええ、ページ制作に関しては追加はありませんとも。

お話をさせていただくうちに今後もいろいろなことを頼みたいのだと言い始め、ブログってどうなんでしょうと尋ねてきました。

ホームページより更新管理は楽ですし併用で使われるといいのじゃないでしょうか・・・と返答しましたところ、やってみようかなのお答えです。

ご予算がないとのことですから当然無料ブログを想定しておりました。

ところがですよ!

別サーバー借りてテンプレート買って自前でつけたいとのご要望。

カスタマイズおいくらになりなりますでしょうか?とのご質問が。


???

ご予算ないんですよね?お客様。

それこそ設置からご依頼されるとホームページとあわせるとン十万かかりますが(汗


その後、無料ブログを借りたようですが、なぜか設定から記事アップの方法まで細かく聞いてきます。

またまた、ご依頼想定外です!

今度はサポートでしょうか???

いずれにしても以前にお受けした懸賞CGIが動かないので、CGI使えてブログ運用できるところでサーバーを用意しますからとの話。

一石二鳥でいける話ですから、それはそれで良いのではないでしょうか・・・と返答いたしました。

ところがですよ!

ブログに関してコンテンツはどのようにしたらよいか、ブログで即座に売上をあげる方法について教えてくれとおっしゃいます。


???

私が(安価で)請け負ったのは側の制作部分だけでしてコンサルティングではございません。

それこそコンサルからご依頼されるとホームページとブログとあわせてン十万かかります(汗

サービスで無償でお教えできるかなりの部分はお教えしました。

「とにかく毎日、記事をアップしてくださいませ」

そこはまたねばるばる。

効果的な記事の書き方を教えてくれ、コンテンツも決めてくれないか、SEO対策もしてくれと。


ああもう申し訳ございません。

これ以上のアフィリエイトノウハウは特殊な上、手間もかかるし無償では対処できません。

片手間にボランティアでできる仕事でもありませんので、丁寧にケースバイケースの価格とご依頼内容別のメリットデメリットをお伝えしました。

まさか当初のお話での単なるホームページ制作依頼がこのような展開になるとは思いませんでした。

これでは他業者さんも追加料金をご請求されるわけです・・・というか請求せざるを得ない高度な要求です。

売れるサイト作りはビジネスなのですから先行投資を惜しんでいては進まないですものね。

ご自分でなさる部分の努力がないのであればアフィリエイトで稼ぐのは難しいかと思われます。


しかして、お客様からのその後のご返答はありません。

2005-06-23 11:23:21

勘弁してぇ

テーマ:今日のお仕事

個人のお客様なのですが・・・

以前頼んでいた方(私も知っている人なのでちょっと後ろめたい)は、連絡がとれないのでお願いできますでしょうかということで最近お取引させていただくことになりました。


実は夕方から何度か電話いただいていまして、札幌地区インターネット書込事件で連絡の電話が続きでるどころじゃなかったのですが・・・とうとう夜に捕まってしまった次第です。

(他のお仕事電話には意地ででていたのですけどね^^ゞ)

なんだか主婦が片手間に制作していると思われていたらしく、普段は法人さん相手に、こちらも法人として仕事しているんですよと言ったらびっくりなさってました(笑)

そうなると単価も高いですからお客様に関しては個人的にやらせてもらってるんですと正直に伝えます。

個人のお客様だからと言って無碍にする気もないのできちんと対応はいたしますよ。


かといってやはり個人の方ですからね、できるだけ安くして欲しいといいます。

なんとしても自動販売機的なサイトをつくりたいらしいです。

アフィリエイトの会社にいたからアフィリエイターの気持ちは解っているつもり。

ん~でもね~

希望のようなアフィリエイトサイトは手間かかるのですよ。

なので標準的な値段から交渉開始することに。

当然デザイン料はおまけしてます。

だけど画像加工・テキストなど自分でできることはしますからなんとか安くと粘ること粘ること。

制作の手間はかわらないんですよ~と言っても、他にも頼みたいページがあるからまけてくださいと懇願される始末。

そんなに私に頼みたいのかなぁ(ため息)

私よりプロ根性逞しい人ならいくらでもいるでしょうにねぇ。


さて~本日も急ぎ案件片づけちゃいましょうか。

2005-06-22 13:24:16

月末だねぇ

テーマ:今日のお仕事

すったもんだの資金繰りの末・・・

ま、なんとかなりました。

当分ですが(笑)


6月も後半にはいりつつあるこの頃・・・

んがっっっ~

急ぐ急ぐとなんで5つも6つも急に仕事が重なるんでしょうね(泣)

最近、記憶力低下の激しいおばさんと化している身にはきついです。

頼んでくる方も混乱しているけど。


さっき相方から電話がきました。

仕事とれそうですよ。

う、うれしいけど目先の仕事を片づけなくては~。

ただいまアニメGIFと格闘しています。

手間かかりすぎ~。

(前にFLASH使ったら見れないお客が多すぎて却下されてます。汗゛)


それにしても今日の札幌!暑いです--;;

2005-06-15 21:27:35

一難去ってまた一難

テーマ:つれづれ

無事、手続き完了して法人立ち上げはできたようです。

立ち上げに際して先行して営業はしていたのですが、お陰様でいろいろなお話いただけて当初目標よりいきそうです。


ところがですよ・・・相方がこれでもかって不幸続きなのです。

実家が放火されたり、そのせいかいきなり壁が崩落したり、崩落してしまったモノは放置すると危ないので早急に撤去しなくてはならいし住むためには補修もしなくてはならない。

個人的なことでなんだかんだと資金がかかってしまう始末。

加えて相方捻出分のための資金源となる大口案件のGOサインも遅れてしまいました。

(うっそでございますけど、実働部隊としては後日まとめてこないことを祈ります)


他の定期案件はうまく進みそうなので地味に頑張れば取り返せるかなというところ。

今日も打ち合わせしてましたがトントンと進んでいます。

別部署のお仕事も回していただけるとか。

そこにちょっと嬉しい定期案件ゲットの連絡が入りました。

やった~これで運転資金回せるよ。

が、この仕事をとるためには仙台に何度か打ち合わせと色あわせに行かなくてはならない上、なによりあらかじめ写真などの版権を購入しないとお話にならないことが解りました。

これはなんとかしなくては~と相方は保険金から資金確保することに。

確実に回収できるものだしこれでなんとかなるさと思いきや、ところがところがですよ・・・

手続きしてみたら保険の担当でもある叔母さんが外交員の立場を利用して無断で使い込んでいることが発覚したのです。

げげ~っ これって事件ぢゃないですか。

当然もめてます。


頼むからお祓いしてくださいよ>相方

2005-05-13 17:55:50

相方走る

テーマ:つれづれ

いよいよ法人立ち上げとなりそうです。

必要書類は協力者にお願いして、あとは私達が動けばよいだけとなりました。

ここで資金証明が必要となります。


資金は事業者ローンなどあたってみて・・・一応審査は通りました。

新規事業なので保証人はやはり必要なようです。

保証人属性が良いからと500万OKもでました。

相方負担分の資金調達も遅れているしどうしようかということに。

だけどそんなにいらないし~なにより金利が高い!

計算してみたら完済する頃には倍以上支払うことになりますからね。

(早期完済できるという保証もないし~^^ゞ)

結論として・・・

無理して最低資本300万揃えるより身の丈考えて特例使いましょうとなりました。

有り難いことに無金利で不足分は親から貸してあげるよと申し出が。

うわぁ感謝です!

(直前に喧嘩したので貸してくれないかと思いました。笑)

先行して大口案件もとれそうです。

幸先いいぞ~♪


本日ドキドキして資金を相方にあずけ、相方は早速協力者と共にお役所へ。

法務局いきますから~のその後、銀行に資金を預け証明受けて(中略)公正証書役場へも行くとか。

多分1度では手続き終わらないからお役所には何度か足を運ぶようです。

社印その他、雑用ももりだくさん。

私としてはその面倒くさい手続きは一切おまかせしてしまってます(笑)

相方も私達の会社が形作られていくのが実感として感じられてきて

面倒くさいと言いつつ嬉しそうなのでした。

2005-04-30 10:48:43

GWの予定2

テーマ:今日のお仕事

とりあえずバナー納品完了。

そんな中、連休初日にしてお仕事いただいている社長さんから電話が。

連休明けにはここまでアップしといてね~ってそんなぁ(泣

しっかり宿題がきてます。

マスターからのMETAタグの問い合わせのメールのやりとりやら

我が家のリフォームも決定して連休合間に業者さんがくることにもなりました。

ただいま大掃除&模様替え真っ最中です。

完休にはほど遠いです。


子ども達の学校は暦通りなんですが・・・6日は遠足ですって。

親10連休で旅行している子もいるだろうにねぇ。

親の都合で出歩けない子には気晴らしになるのかな。

さすがに塾は休みだけど、空手はしっかりあります。

子ども達も完休にはほど遠いようです。


5月5日は毎年恒例なので意地でも小樽に行きます。

行きますったら行きます。

ここまで連呼しておいたら大丈夫かな(笑)

2005-04-29 00:01:12

マスター格闘する

テーマ:今日のお仕事

本日はインターネット使い放題の喫茶店にて、テンプレート修正のお仕事なり。

依頼主のH氏に目の前で原稿あげてもらって、でき次第Webに反映させるタイトなお仕事でした。


この喫茶店ボギーカフェ は、コーヒー1杯でLANカード貸してもらえるので

ノートパソさえ持込こめば何時間でも居座りOKなのです。

すっかりマスターともお馴染みです。

ホームページの修正待ってくださいねぇと媚うっちゃったりして^^ゞ

最初に頼まれたとき簡単でいいよ~って話だったので簡素で申し訳ないことしきり。


作業途中、H氏が席はずすと「あの~あの~」といろいろと聞いてきます。

どうしました~と覗いてみると、マスター、自力でホームページの宣伝していました~。

そうかぁ、私に頼むとお金かかるものねぇ(笑)

H氏にも聞いたらさらにお金かかるものねぇ(笑×2)

なので修正遅れているし罪滅ぼしでアクセスアップアドバイスすることにしました。

これやってあれもやるといいんですよ~とサービスサービス。


マスター曰く、ここで自力で頑張るとノウハウ情報販売できるよね~だって。


う~ん

それは難しいと思いマス。

2005-04-27 22:58:39

GWの予定

テーマ:つれづれ

相方からGWの予定を確認されました。

一応暦通り・・・のはず。

子ども達も学校ありますし。


我が家は築16年。

5月中旬から下旬にかけて壁紙と床のリフォームを予定しています。

GWはため込んだいらない物を処分しまくる予定なのです。

まとまった休みの時じゃないとできないので。

その分、後半はどこかにドライブに行く予定。

多分、小樽まで。

あとは成り行き。


「じゃ電話は基本的に繋がるんですね」


う~ん

そうじゃなくて~


「じゃ基本的に休みにしますね」


にして欲しいなぁ(笑)


今年は久しぶりに仕事いれてないんです。

思わず携帯切っとこかなぁと思ったけど(いぢるわるなヤツだな、笑)

ここは自営の悲しさ。

世間一般の休みに限って緊急連絡あったりするので切れません。

今移動中(レジャー帰りですとは言えない^^ゞ)なので、修正更新まで

あと30分待ってくださいなんて事もありました。

実は休日に携帯なるとビクビクしている小心者なのです(汗


相方としては、不安なんだろうなぁ。

今年のGWは何事もありませんように。

2005-04-24 12:14:07

私のお仕事2

テーマ:つれづれ

ハナスゾウさんの第1章SOHO・在宅ワークの定義って? 5にトラックバックしています。 

 

私のお仕事のうちに、SOHO団体の代表という顔があります。

1つの業種にこだわらず純粋にSOHO同士の横繋がりが欲しいよねということで結成されました。

メンバーさんには行政書士さん、ライターさん、DTPデザイナーさん、プログラマさん、CADや

入力などをグループでされている方、これからめざされている初心者さんなど様々です。

ML(メーリングリスト)を介した交流の他、不定期ですがオフ会を開催しています。

自分の知らない異業種の話を聞くことは大変楽しいです。

また、参考になります。

メンバーさん同士でもコラボが生まれてきています。

まさしくキブアンドテイクです。

 

他に主に法人事業主主体のSOHO団体にも所属しています。

こちらのメンバーはさらに多種多様。

月1回の会合にもいろいろな交流が生まれます。

この中からも新規事業への提携関係が生まれつつあります。

また行政への働きかけも行っています。

 

2つの活動を通して思うことは、これだけのネットワーク活かさない手はないということです。

こういうバックグラウンドが幸い私にはあるので様々な仕事の依頼にも対応できるのです。

今は小さなネットワークですけど大きく育てたいです。

 

こうした流れの中でSOHO支援プログラムにも少し関わることがありました。

SOHOの定義が広いこともあって、行政サイドでも支援対象を絞るのは容易ならなくて

有力団体への要望に即した支援となっているのが実情のようです。

私達の必要としているのは「箱」ではありません。

ちょっとずれているような感は否めません。

 

近年、異業種コラボが叫ばれていますが、経済活性化という点でも、SOHOならではの

コラボは今後の重要な鍵となるかもしれません。

お互いの得意分野でお互いに補えあえれば大きな力となります。

実務で実感したことをふまえ、こうした活動が意義あるものになるよう実現したいものです。

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス