こんばんは。

今、次女が宿題をしています。筆箱を開けると見慣れない消しゴムが入っていました。
私「この消しゴムどうしたの?」
次女「…。」
私「どうしたの?」
次女「〇〇に買ってもらった…。」
私「いつ?持ってなかったじゃない。」
次女「9日だったかな。忘れちゃった。ごめんなさい。イオンに行ったらいたの。」
私「(実母に)ねえ!何で言ってくれないの?」
実母「え?いつ会った?会ってないわよ?」

もう、話したくない。
次女「言ったらママがまた倒れちゃうから。(実母に)言っちゃダメって言われたから。」

次女の話によると、義母、夫、長女の3人でいたそう。会っただけで、飲食などはしなかったと。

6歳に口止めさせて自分は都合よくボケたふり。
私に気を使ったと思うけど、次女を苦しめるな!
ますます実母に対する不信感と嫌悪が。

次女に対して口止めは絶対許さない。
きっと我慢してたんだろうな。最近、特に私の顔色を伺っていた次女。ごめんね。辛かったね。 

義母、夫に対する気持ちが爆発寸前。義母と実母はあの日大喧嘩をしていたのに。何なんだ!

けど、会えないし、余計に負担が…。
宣戦布告までまた足が遠のいてしまいました。