GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

即2回目の投稿失礼します。

土曜日に夫が所持していた長女の保険証が私の手元に戻ってきました。
扶養を外すためです。
私は伯父に
①早く扶養を抜け。
②扶養の手当てがそんなに欲しいのか?
と言われ、伯父はなんでも夫の要求を私に強くぶつけてくる。私は全く長女にも夫にも会わずにいるのに。早くしろ!と言う言葉に憤り💢
すぐに総務課に聞きに行きました。
総務課の答えは
①まず夫が会社に扶養申請をする。
②申請が降りた日が私の扶養失効日となり、私が保険証と失効手続きをする。
と言うのが正しい流れだそうです。(夫が社会保険の場合。国民健康保険では違うそうです。)

伯父から催促の電話が。
伯父「扶養の件はどうなってた?早くそちらで手続きして欲しいって言ってるぞ。」
私「夫は本当に会社の人に聞いたのかな?それとも会社辞めたの?」
伯父「会社は辞めてないだろう。会社に聞いたって言ってたぞ。」
私「夫にもう一度会社に聞くように言って。私が聞く事でもないし、自分でどうにかするようにと伝えて。」
加入している方が辞めればどうにかなるって思ってるんだろうな。恥ずかしい汗うさぎ
ずっと会社でも夫でも適正な手続き方法がわかるまでお好きにやってたらいかがですか?
長女が困るんだよ?なのに扶養が欲しいとかふざけている。
わからないままだと、私がやってないとか嘘ついたとか言うんだろうな。
年末調整すら書いた事ないような人なので。
まあ、お好きにどうぞ。
ただ本当に長女が可哀想だな。