今何をしてあげられるのか… | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

9月は土日のみ の営業ですニコ

9月は雑貨スペースも含め、

完全予約制となります。

 

ご予約は前日の夕方18時まで

ホームページのお問い合わせより

お願い致します。 こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今の時期、この気候で

体調を崩してしまう子や

今まで頑張ってきていたけれど体調を崩し

亡くなってしまう子が多いそうです。

 

一昨日行ったペットクリニックで

そういった話を伺いました。

 

この子もその一人。

まだカフェには来たことがありませんでしたが

自宅で療養生活を続けていたツナ。

今日はそのツナの事について書きます。

 

今年の8月の初め、

今まで食欲旺盛だったのに

突然ごはんを食べなくなり、

病院へ連れて行くと風邪と診断を受けました。

 

家では食欲がなかったツナですが、

病院ではa/d缶をパクリと食べたこともあり、

この日は1週間分の抗生剤を処方され、

連れ帰りました。

 

が、家ではご飯をあまり食べようとしません。

そして薬を飲むのが苦手なようで

これもなかなかうまくいきません。

なんとか口を開けて飲ませましたが

かなり抵抗します。

 

薬が効いてくれたらよかったのですが

次の日になっても食欲は回復せず。

 

一日様子を見ましたが、

症状があまりよくないようなので

また病院へ連れて行くことに。

 

血液検査の結果、

腎臓が悪いことが判明。

 

急性のものなのか慢性のものなのか

点滴を流しながら様子を見ることになり、入院。

 

この時(8/7)の体重が5・6kg。

8/11の夕方、退院。

 

ツナの腎臓はどちらも肥大していて

腎臓自体のリンパ腫が疑われるとのことでした。

 

貧血も見られるので

ホルモン注射を打って様子を見ていくことに。

 

病院でも薬を飲むのが苦手なようで

カリカリごはんは食べたそうですが、

薬だけ吐き出していたそう。

 

入院中、下痢もしていたそうで

下痢止めと抗生剤、食欲増進剤が処方されました。

退院後は、

なんとか少しずつご飯は食べてはくれていましたが

薬がなかなかうまくいかず。

 

あまり無理やり薬をやりすぎると

今度はごはんを食べてくれなくなってしまうので

慎重に行かないと。

 

そんなこんなで約1週間ぶりの病院(8/17)。

体重4・6kg

血液検査の結果、

前回よりも腎臓の数値が悪くなっており、

リンパ腫の可能性が高くなったとのこと。

 

細胞診と直接点滴を流した方がいいとのことで、

入院することになりました。

 

翌日、病院から電話があり、

細胞診をしたところ、

数値的にリンパ腫ではないということが判明。

 

なので今日まで点滴を流して

明日退院していいとのことでした。

 

リンパ腫でないなら何なのか?

ということまではわからず。

 

8/19ツナを迎えに病院へ。

体重は4.3kg。

これからは皮下点滴に通いながら

様子を見ていく感じになりました。

次の日には

カリカリもちゅ~るも食べてくれました。

 

8/21、点滴以外になにかできることはないのか、

色々考えて、くりおやゴンちゃんなど

漢方でお世話になった

鈴木先生に連絡してペットクリニックへ。

 

ツナを診てもらう数日前に

しまたろうも診てもらったのですが、

そのしまたろうよりも体は固く、

状態は悪いとのことでした。

 

体に熱がこもっている状態で、鼻詰まりも見られ、

うまく水を流せていないよう。

 

毛もバサバサしていたのですが

腎臓の影響のよう。

 

マッサージや針をしてもらいました。

ツナはお利口にじっとしていました。

 

お薬はあまり得意でないと伝えたので

薬も最低限にしてもらいました。

 

ツナに合う手作り食も教わり、

毎日マッサージをしながら様子を見ていくことに。

この日の夜からお薬(漢方)がスタート。

 

量も最小限にしてもらったので

なんとか薬も飲んでくれました。

 

8/24、またご飯を食べなくなってしまったツナ。

泡を吐きました。

体も硬く、マッサージをしてもなかなかほぐれません。

そしてなんだか冷たい…。

夕方は少しご飯を食べさせたけれど、

寝る前にまたあげようとしたら

夕方食べたものを全部吐いてしまいました。

 

おしっこもほぼ色はなし。

 

8/25、ごはんをなかなか食べてくれないので

a/d缶を水で溶いたものをシリンジを使って

少し食べさせましたが

昼には吐いてしまいました。

 

a/d缶以外の物をあげてみようと

口元に近づけてみましたが受け付けず、

においを嗅いだだけでまた吐いてしまいました。

マッサージは続けていましたが、

なかなかほぐれません。

午後からいつもの病院へ、

皮下点滴をしてもらいに行きました。

体重4・85kg。

 

8/26、本日も皮下点滴をしてもらうため病院へ。

体重5・0kg。

昨日よりも体重が増えました。

昨日の点滴をしっかり吸収できているのだろう

とのことでした。

夜にはなんと少しですが

自分からカリカリごはんを食べてくれました。

 

やっぱり自分から食べてくれると

嬉しいですね照れ

 

8/27、朝は自分からご飯を少し食べてくれましたが

夜は食べませんでした。

夜中にはいつも温厚なツナが突然狂暴化し、

誰も近づくなと威嚇してきました。

もうご飯を食べさせられたりすることが嫌なのかな…。

 

8/28、朝はまだ興奮しているようで

威嚇されましたが、

昼には落ち着きいつものツナに戻っていました。

体調はかなり悪そうです。

水もお皿を近づけてあげるとやっと飲む感じで

ごはんは食べません。

朝はいてしまったのか、、

口元が汚れていました。

 

皮膚も硬く、歩くのもやっとのよう。

 

8/29、皮下点滴をしてもらうため本日も病院へ。

体重4・6kg。

夜は少しご飯を食べ、水も飲んでくれました。

壁に寄り掛かっていたほうが楽なようで

よくドアの前でゴロンとしていました。

 

8/30、自分からカルカンのウェットフードや缶詰などを

少し食べてくれました。

 

8/31、皮下点滴のため病院へ。

この日もカリカリごはんを少し食べてくれました。

9/2、皮下点滴のため病院へ。

体重4・55kg。

マグロを買って帰ったら

小さく切ったものを2切れ食べてくれました。

ツナは肉よりも魚が好きなよう。

 

9/3、朝晩共にマグロの刺し身を少し食べてくれました。


 

9/4、皮下点滴のため病院へ。

体重4・5kg。

この日も刺し身を少し食べてくれました。

ブラッシングタイムニコニコ

肉球が白い…。

 

9/5、刺し身とウェットフードを少し食べてくれました。

ちょっとお部屋を動き回る元気も出てきました。

 

9/7、この日も皮下点滴に行くつもりでしたが、

台風接近のためいけず。

この気候からか体調がすぐれなくなってしまったツナ。

心配…。

 

9/8、皮下点滴のため病院へ。

体重4・35kg。

この日は皮下点滴の効果も見られず、

食欲が戻って来ません。

 

9/9、本日も皮下点滴のため病院へ。

体重4・45kg。

病院から帰ってきてキャリーから出て、

上に登りたいようで

ジャンプしていこうとしたツナですが

足に力が入らないのか

なかなかジャンプが出来ず…。

上に登るのをお手伝い。

夕方はきびなごを1本食べてくれました。

硬いけれど、美味しそうに食べてくれました。

他にも食べてくれるものはないかと

色々試してあげてみました。

 

9/10、あまり食欲はないけれど、

刺し身をひとかけ食べてくれました。

後はシリンジでa/d缶を少しあげました。

猫の手作り食の本で

水分補給には

きゅうりのすりおろしがいいと書いてあったのと

かつお節スープの作り方が載っていたので

魚が好きなツナにはいいかなと

作ってみましたが、撃沈。

 

他にも食欲のない子たちがいたので

その子たちにあげてみると

食べてくれました。

※参考まで(きゅうりをあげる時はうちではウェットフードに混ぜると

普通に食べてくれました。

かつお節スープはカリカリフードにかけると

食べてくれました。)

 

9/11、9/12と続けて皮下点滴のため病院へ。

どちらも体重4・25kg。

残念ながら、

皮下点滴の効果も見られなくなってきました。

 

マッサージは毎日続けていますが、

皮下点滴を吸収できるほどの隙間もないほどに

体が硬くなってしまっているので、

なかなか身になってくれないのだろうとのことでした。

 

9/13、食欲もなく、食べ物のニオイも嫌がります。

ごはんを近づけると、

すぐに中に入れる爪とぎの中に隠れてしまいます。

 

9/14、水はなんとか自分で飲みに行きますが

ごはんは食べてくれません。

あげようとしたらまた隠れてしまいました。

それでも何とかシリンジを使って

少しずつごはんを食べさせました。

 

立ち上がるのもやっとになってきたツナ。

今のツナに皮下点滴をしても

うまく吸収できない状態になっているので

皮下点滴はせず、

体が少しでも動かしやすいように

マッサージなどでほぐしながら見守っていこうと

みんなで話し合いました。

 

9/15、昨日まで自分で歩けていたツナですが

もう立ち上がることが出来なくなりました。

どこを触っても固く、

同じ寝方を続けていると体が固まって

自分で体の向きを変えるのも難しくなってきたようで

マッサージをしながら体の向きを少しずつ変えていきました。

呼吸がしやすいように

首回りなどのリンパをほぐすように意識しながら

全体をマッサージ。

無理にごはんなどを流し込むことはしたくなかったので

マッサージで少し体に余裕が出てきたかなといったところで

水やミルクも少しずつ飲ませました。

こぼすこともなく、飲んでくれました。

もう最期の時が近いかもしれない…。

たまに顔をあげるツナをなでたり、

水を飲ませたり、体の向きを変えたり…、

ツナの横で一晩中様子を見守りました。

 

そして9/16午前5時35分、

みんなに見守られながら

ツナはお空へと旅立ちました。

 

今のツナに何がしてあげられるのだろうか。

少しでも流れをよくするためマッサージをもっと頑張ろう。

食べてくれそうなご飯をなんとか見つけて食べてもらおう。

そんな風に毎日考えながら過ごす日々でした。

 

 

ご飯をあげるときは

指までパクリといってしまいそうなぐらい

とっても食欲旺盛な子でしたが

普段はとっても穏やかでおっとりとした性格だったツナ。

 

動くおもちゃがやって来た時には

みんなと真剣なまなざしで見入っていたねおねがい

大きな体を

よく爪とぎソファーにもたれかかって

寝ている姿が

キュートでとても印象的な子でした。

ツナと出会えて幸せでした。

ありがとう、ツナ。

本当に最期までよく頑張ったね。

 

猫は本当に具合が悪くなるまで、

体の不調を表に出さない動物といわれていますが、

もっと猫たちの体の事を知って

早く異変に気付いてあげれるようになりたい。

そう思いながらカフェの子たちや自宅療養の子たち

みんなのマッサージを続けています。

 

今カフェも自宅も体調の悪い子が

増えていて心配。

 

今自分にしてあげれる事を精一杯やって行きたいと思います。

 

三女ブタネコ


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

現在カフェの子や自宅療養中の子で

専用フードをあげている子たちがいます。

そんな子たち用のフードや不足してきたトイレ用品等

下記に載せさせていただいています。

よろしくお願い致しますクローバー

 

猫あたま猫砂&トイレシート

 

 

 

 

 

 

 

猫あたまちゅーる(味はなんでも)

 

 

 

猫あたまカルカンウェット(味はなんでも)

 

 

 

猫あたま無一物(食欲がない子用)

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

CafeGattoのLINEスタンプ第3弾が出来ましたハート

[Cafe Gattoの猫たち 3]

https://line.me/S/sticker/12753062?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

あわせて第1弾、第2弾もよろしくお願いします黒猫あたま音譜

[Cafe Gatto cats 2]

https://line.me/S/sticker/8320706?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

[Cafegattoの猫たち]

https://line.me/S/sticker/7275760?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

 

キラキラpaypayでCafe Gattoを応援キラキラ

「スキャン支払い」で下のQRを

スキャンしていただくと、

Cafe Gattoに任意の金額をご支援いただけます。

手軽に少額からでもできる支援の形ということで

他のお店さんが紹介されていたので、Gattoのpaypayコードも

載せさせていただきます。

無理のない程度に、よろしくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【クレジットカードで支援コース】

ネットショップBASEでも、支援コースを作らせていただいております。

ネットショップはクレジットカードもご使用いただけます。

Cafe Gattoネットショップ BASE支援コース一覧

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

照れGattoのYouTubeチャンネル照れ

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

Cafe Gatto YouTubeチャンネル ⇒ こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

現在70匹以上の保護猫がおり、

月平均30万円の医療費がかかっています。

ご支援いただけると助かります!

振込先の口座は下記いずれかです。

星ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 7689826 ハットリ カオル
星郵便局からのお振込:記号17400/番号82973331/ハットリ カオル
星福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット ハットリ カオル

星西日本シティ銀行 本店営業部 普通 2239305 ハットリ カオル