しまたろう、チビ、クロちゃんの病院 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

当面の間金土日のみの営業ですニコ

 

先日だんだんと痩せてきたしまたろうと

耳がかゆいのか

かきむしって血が出ていたチビ、

そして、最近ごはんをよくのどに

引っ掛けるような

しぐさを見せるようになり

ごはんをあまり食べようとしなくなった

クロちゃん

を連れて病院へ行ってきました。

 

まずはしまたろう。

体重5・65kg。

以前は重量級メンバーとして

Tシャツのモデルになっていた頃は

7・2kgありましたが

かなり体重が落ちています。


 

前回病院へ来た際もエコーで

診てもらったところ

腸の断面が分厚くなっているところがあり

その周囲のリンパ節が

ボコボコ腫れていて見え方がおかしい

と言われていましたが

やはり今回も前より

さらに分厚くなっていて

腫れも大きくなっているよう。

しかし原因はわからず。

 

可能性としてはリンパ腫が疑われていますが

検査しても確実にわかるものではないので

全身麻酔のリスクを考えると

あまりしまちゃんの体に

負担はかけたくない…。

 

しまちゃんにとって

どうしてあげたらいいのか…。

(病院なので気が立ってますあせる)

 

血液検査の結果は異常なし。

 

お腹にはゆるゆるうんちが入っているようですが、

以前お薬をもらってもあまり効かなかったので

お薬は出ず。

検査をするのか、

リンパ腫と疑ってストロイドを飲み始めるか

考えておいてくださいという感じで

しまちゃんの診察は終了。

 

 

お次はチビ。

体重7・65kg。

耳の後ろ側をかきむしっていましたが

耳の中を調べたところ

特に悪い菌などはなく、

ミミピュアをたらしてくださいとのでした。

 

ちょうどワクチンの時期だったので

ワクチンを打ってもらい

チビの診察は終了。

 

去年の夏ごろも同じように

かきむしっていたので

時期的なものがあるのかなはてなマーク

早く良くなるといいねおねがい

 

最後はクロちゃん。

体重5・15kg。

 

口の中を見てみると

手前はそこまで赤くはないのですが

奥が真っ赤になっていて

歯肉口内炎と診断されました。

アップこんな感じ)

 

これはごはんを飲み込むのも

相当痛かったはず。

 

なので最近はごはんを避けるようになっていて

柔らかいものなら何とか口にしていたのか。

 

抜歯をした方がいいのか聞いたところ

クロちゃんは猫エイズ陽性の子なので

抜歯をしても炎症がひかない可能性が高いとのことで

抜歯はしないことになりました。

2週間持続する抗生剤の注射を打ってもらい

1週間分のステロイドを処方してもらって

クロちゃんの診察は終了。

 

帰ってから夕方のごはんは

お薬が効いたのかクロちゃんは食べてくれました照れ

ステロイドもちゅ~るでお利口さんに飲んでくれてます。

良かった、良かったニコニコ

 

チビも順調にミミピュア液を垂らせてるので

かゆみが治まるといいね爆笑

 

あとはしまたろう。

ステロイドを始める前に

漢方の先生にも見てもらおうかと

話しているところです。

 

みんなの頼れるアニキしまたろうが

まだまだ元気に過ごしていけるように

やれることをやっていきたいと思いますクローバー

 

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

黒猫今日のかごねこ丹波黒猫

 
 
7/26の丹波の体重は625㌘あしあと
昨日より9g増えましたラブラブ

 

頂いたウェットフードも

パクパク食べています照れ

皆様ありGattoございます爆笑音譜

 

丹波に新たなお友達が出来ましたイエローハーツ

黒猫ちゃん黒猫

ちょうど大きさも一緒で嬉しいみたい爆  笑


朝はとっても元気に過ごしていた

丹波でしたが

夕方から吐いたり下痢したりと

体調がすぐれません。

お薬は飲んでいるのですが。


一気にごはんを食べて

うまく消化ができなかったのかな。

それともミルクが変わったからかな。


夜になったら少し落ち着いたようで

寝床から出して~‼

のアピールをしていた丹波黒猫

お腹が減ったのか
ミルクも用意した分は飲みきり、
もっとちょうだいとカミカミして要求口笛


夕方が調子が悪かったので
控えめに作ったのですが
ちょっと元気が出てきたみたいで
ホッとしました照れ

丹波が早くよくなりますようにクローバー

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

予約方法などはこちら

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

~7/26時点のランキング~

1位:しまおに

2位:くりお

3位:うに

 
来年の卓上カレンダーモデル
13枠を決める総選挙を開催中キラキラ
清き1票よろしくお願いします爆笑
 
 
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コンボ プレゼント猫おやつ腎臓

健康缶

 

が不足していますあせる

いつもリストをみていただいて

ありGattoございますドキドキ

 

Cafe Gatto今必要なものリスト

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

キラキラpaypayでCafe Gattoを応援キラキラ

「スキャン支払い」で下のQRを

スキャンしていただくと、

Cafe Gattoに任意の金額をご支援いただけます。

手軽に少額からでもできる支援の形ということで

他のお店さんが紹介されていたので、Gattoのpaypayコードも

載せさせていただきます。

無理のない程度に、よろしくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【クレジットカードで支援コース】

ネットショップBASEでも、支援コースを作らせていただいております。

ネットショップはクレジットカードもご使用いただけます。

Cafe Gattoネットショップ BASE支援コース一覧

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

照れGattoのYouTubeチャンネル照れ

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

 

Cafe Gatto YouTubeチャンネル ⇒ こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

現在70匹以上の保護猫がおり、

月平均30万円の医療費がかかっています。

ご支援いただけると助かります!

振込先の口座は下記いずれかです。

星ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 7689826 ハットリ カオル
星郵便局からのお振込:記号17400/番号82973331/ハットリ カオル
星福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット ハットリ カオル

星西日本シティ銀行 本店営業部 普通 2239305 ハットリ カオル