ミィちゃんの抜歯 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

当面の間金土日のみの営業ですニコ

 

7月9日は

ミィちゃんの抜歯手術の日でした。

ミィちゃんはカフェにやってくる前から

ウェットごはんだけ食べていたようです。

 

Gattoで引き受ける前に病院で診てもらったところ、

口の中が赤くなっていてこれはかなり痛いでしょう、

抜歯をした方がいいとのことだったので

手術をしてもらう事になりました。

 

朝から病院へ行き、

無事に手術が終わったとの連絡を受け、

夕方迎えに行きました。

 

この日は手術したばかりなのでごはんはあげなくてよし、(その分点滴流してます。)でも欲しがったら夜の9時を過ぎて3割くらいの量をあげてくださいとのこと。

欲しそうにしてたので、あげたらすぐに完食しました照れ


翌朝も、ごはん(ウェットフード)をあげると

キレイに完食!!

イイ感じのようです。

 

お口のケアって大変ですよね。

Gattoではお水は歯石が付きにくいと言われている

飲用水生成器を使ったり、

サプリやジェルなどもやってみたりしているのですが

それでもお口の健康を守っていくことは

なかなか難しいですねショボーン

 

ミィちゃんの他にも

キク、つく、みつ、わらきょうだいの

お母さんで

自宅療養中のおはぎや

卒業生おかかのお母さんで

自宅療養中のかぼすも

抜歯手術を受けました。

 

まずはおはぎ。

保護した時から口臭があり、

口の中も赤いと言われていて、

よだれなども出るようになり、

食欲もだんだんとなくってきてました。

 

そのうち皮下点滴に通うほどに

体重もすっかり落ちてしまいました。

 

そこで4月に抜歯手術をしたのですが

術後もよだれが出ていて、

あまり回復傾向にはありません。

(手には点滴、おなかのハゲは痛み止めのテープを

貼っていた跡があります。)

 

けれどまた食欲が復活してきて

ウェットフードや缶詰などの

柔らかいごはんであれば

食べてくれるようになったので

ひとまずホッとしましたが

まだまだ心配なところです。

 

そしてかぼす。

かぼすも保護時から口が赤いと言われていました。

 

薬を使って炎症を抑えたりしていましたが、

あまり効果はなく・・・。

 

ごはんも何をあげても

なかなか食いついてくれませんでした。

 

病院へ連れて行き、

そろそろ抜歯をした方がいいのでは?

と提案され、抜歯することにしました。

抜歯をする前の検査で

腎臓の数値も悪いことが発覚。

 

手術をする2日前から入院し、

点滴を流してコンディションを整えて

抜歯に臨みました。

 

犬歯を残して後は抜歯。

ミィちゃんよりも前に手術をしましたが、

完食するミィちゃんと比べても

かぼすは今でも調子が悪いです。

何だったら食べてくれるのかと

色々試して探して・・・

今は金のだしを食べてくれています。

 

完食してくれるといいんですけどね、

けれど少しでも食べてくれると嬉しいです。

 

腎臓が悪いけれど

今は食べれるものなら何でも食べてといわれています。

 

しかしまだまだ

しっかり食べてはいないので

週に2、3回は皮下点滴に通ってます。

 

抜歯したら7割の子は状態が良くなる

と言われているのですが

ん~、いまいち回復傾向にはないよう…。

 

 

病院繋がりでもう一人ご報告!

細菌性膀胱炎で

1週間分のお薬が出ていたあずきですが

お薬を飲み終え、

再度検尿してもらったところ、

よくなっているとのことでしたおねがい

よかった~照れ

 

ストレスからくるものだという事だったので

メンバーが増えたラフランス組も

しっかり一人一人をケアしてあげないと。。

 

ご飯はこのまま

phコントロールを

続けていく感じで

今後は様子を見ていきますウインク

 

みんな元気になぁれ。

 

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

黒猫今日のかごねこ丹波黒猫



7/21の丹波の体重は544㌘ラブラブ

昨日よりも12g増えました爆笑

朝からお友だちと遊び、

(T様より頂いたお魚のけりぐるみさん)

おなかがすいたところで

ミルクの準備とムースタイプの離乳食を

用意してみると

初めはなんなのかわからなかったみたいですが

手のひらにのせてあげると

ごはんと認識キラキラ

ゆっくりもぐもぐし始め、

10㌘ほど完食もぐもぐ

ついに離乳食デビューをしました爆笑


そのあとミルクも飲みましたおねがい

丹波はとっても元気ですウインク


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

予約方法などはこちら

 

 

~今週の予約状況~

24日(金):満員

25日(土):のこりわずか

26日(日):空いてます!

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

~7/21時点のランキング~

1位:くりお

2位:うに

3位:ぎん

 
来年の卓上カレンダーモデル
13枠を決める総選挙を開催中キラキラ
清き1票よろしくお願いします爆笑
 
 
 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自宅療養中のかぼすが食べている

いなば金のだし

 をリストに追加させていただきましたニコ

 

いつもリストをみていただいて

ありGattoございますドキドキ

 

Cafe Gatto今必要なものリスト

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

キラキラpaypayでCafe Gattoを応援キラキラ

「スキャン支払い」で下のQRを

スキャンしていただくと、

Cafe Gattoに任意の金額をご支援いただけます。

手軽に少額からでもできる支援の形ということで

他のお店さんが紹介されていたので、Gattoのpaypayコードも

載せさせていただきます。

無理のない程度に、よろしくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【クレジットカードで支援コース】

ネットショップBASEでも、支援コースを作らせていただいております。

ネットショップはクレジットカードもご使用いただけます。

Cafe Gattoネットショップ BASE支援コース一覧

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

照れGattoのYouTubeチャンネル照れ

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

 

Cafe Gatto YouTubeチャンネル ⇒ こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

現在70匹以上の保護猫がおり、

月平均30万円の医療費がかかっています。

ご支援いただけると助かります!

振込先の口座は下記いずれかです。

星ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 7689826 ハットリ カオル
星郵便局からのお振込:記号17400/番号82973331/ハットリ カオル
星福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット ハットリ カオル

星西日本シティ銀行 本店営業部 普通 2239305 ハットリ カオル