腎臓病のくりまる | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ただいま営業自粛しておりますニコ

 

先日ブログで紹介した腎臓病で自宅療養中のくりまる。

前回のブログではまだごはんを食べる様子を

お伝えしていましたが、

もう自分からは食べられなくなりました。

 

くりまるが少しでも楽に過ごせるなら、と

病院へも毎日のように点滴に通っていましたが

本人が強く拒むようになり、

今まで点滴をさせてくれていたのに激しく暴れました。

 

病院へ行くことも、点滴をされることも

くりまるにとってはもうストレスだったんだね。

 

病院へ行く準備をしていて、顔を見せると

それだけで隠れるほどになっていたくりまる。

くりまるの腎臓の数値はもう測れないほどに悪く

通院している時にこの体でまだごはんが食べれているなんて

とビックリされたほどでした。

一度悪くなった腎臓は残念ながら元には戻らない。

 

くりまるの様子からして、もう病院へ行くのも辛そうだし、

ストレスが今のくりまるにとっては一番よくないので、

通院や皮下点滴をやめ、

自宅で自分たちができる範囲のことをしていく

と決めました。

 

病院へ行くことをやめたら

普通に出てきて撫でさせてくれる

くりまるに戻りました。

 

点滴をしているころからご飯への食いつきが

悪くなり始めていたので

何を食べてくれるのか

毎日いろんなものを試してあげてみました。

初めはまだ舐めることが出来ていたウェットフードも

舐めなくなり、鼻の下にちょこんと付けたのを

ペロペロする程度。

そしてもうそれすらしてくれなくなりました。

 

今はシリンジで水やウェットフードなどを

少しずつ食べさせている感じです。

一気には食べることも飲むことも出来ないので

時間をかけながら数時間おきに食べさせています。

 

上の写真に写っている量でさえ、

食べるのに30分以上かかります。

体がもう受け付けないのか

食べてから1時間後に吐いてあることもしばしば。

 

脱水症状もひどく、触っても硬いです。

まだ自力で歩くことは出来ますが、

だいぶ足元がおぼつかなくなってきました。

少しでも体が動かしやすいように

そしてごはんやお水などもスムーズに入ってくれるように

マッサージをよくするように心がけています。

特に首回りや肩甲骨周りをマッサージしてあげると

自分から水を飲んでくれることもあります。

 

今まで見てきた療養中の子に

よく見られていたことなのですが、

水飲み場へ行ってもあと1歩のところで

顔を近づけることが出来ないんです。

 

人が容器を近づけたとしても

本人が顔を遠ざけてしまいます。

くりまるも同じで

今は飲みたくても飲めないようで

水飲みの前で立ち止まり、

顔を近づけるのですがあと1歩届かずなんです。

 

そんな時にはマッサージをするとちょっと楽になるのか

よし飲もう!と顔をまた近づけられるように感じます。

 

私たちにできることは

最期までそばで看るという事。

ただそばにいて名前を呼んだり、

撫でてあげるだけでも

グルグルとのどを鳴らして喜んでくれます。

 

その喜び以上に同部屋のオッサン(本名:タイガ)による

毛づくろいがくりまるの心を癒してくれています。

私が撫でたときよりもグルグルの音が大きいような…。

 

オッサンはとても面倒見が良い子で、

数々の猫たちの心を癒してくれてます。

 

皮下点滴をやらなくなってから2週間になります。

オッサンの手も借りつつ、

一瞬一瞬を大切にしながら

くりまるとともに残された時間を

生きたいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日のYouTubeライブにゃぴ祭り

またの名をにゃぱねっとチューでも

ご紹介しました、

navelさんのぷくぷくバッジ&ヘッドレストの

オーダーについて再度おしらせです爆  笑

 

 

 
 
 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

キラキラpaypayでCafe Gattoを応援キラキラ

「スキャン支払い」で下のQRを

スキャンしていただくと、

Cafe Gattoに任意の金額をご支援いただけます。

手軽に少額からでもできる支援の形ということで

他のお店さんが紹介されていたので、Gattoのpaypayコードも

載せさせていただきます。

無理のない程度に、よろしくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

くりまるに最近あげている健康缶がなくなったので

リストに追加させていただきましたニコ

 

いつもリストをみていただいて

ありGattoございますドキドキ

 

Cafe Gatto今必要なものリスト

Cafe Gatto欲しいものリスト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

【クレジットカードで支援コース】

ネットショップBASEでも、支援コースを作らせていただいております。

ネットショップはクレジットカードもご使用いただけます。

Cafe Gattoネットショップ BASE支援コース一覧

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

照れGattoのYouTubeチャンネル照れ

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

Cafe Gatto YouTubeチャンネル ⇒ こちら

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

現在70匹以上の保護猫がおり、

月平均30万円の医療費がかかっています。

ご支援いただけると助かります!

振込先の口座は下記いずれかです。

星ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 7689826 ハットリ カオル
星郵便局からのお振込:記号17400/番号82973331/ハットリ カオル
星福岡銀行 古賀支店 普通 1873586 カフェガット ハットリ カオル

星西日本シティ銀行 本店営業部 普通 2239305 ハットリ カオル