ありがとう、紅 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

 

福岡の猫カフェ

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

 

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

 

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~11月のイベント~

夜の猫カフェ開催!!

参加者募集中キラキラ詳細は こちら

 

●11月10日(日) 残り3名 ひらめき電球

●11月20日(水) 残り5名 ひらめき電球

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

先日のブログで
胆管肝炎の疑い以外にも
腎臓や目まで悪くなっているとお伝えしていた
紅(べに)ですが、
 
カフェから自宅療養となり、
2年9カ月。
 
10月27日(日)、午後8時43分。
 
最後はたくさんの病気と闘い、
お空へと旅立ちました。
 
最期まで懸命に生きた
紅の姿を
つづらせて頂きたいと思います。
 
10月18日(金)。
病院。
体重は2・8キロ台に落ちていました。
抗生剤の注射を
1日2回のものに変えてみましたが、
相変わらず黄疸もひどく、
注射をしている意味があるのか
先生に聞いたところ
もう少し様子を見てみましょうということで
この日は皮下点滴をしてもらい帰りました。
 
それから3日間、
朝は抗生剤の注射、
夜はステロイドと抗生剤の2種類の注射、
朝晩と一日2回の注射を
家で打ちました。
 
ごはんはリキッドタイプのものを
シリンジで飲ませたり、
a/d缶をミルクで溶いたものを
飲ませたりという感じで
カリカリごはんは
だんだんと食べれなくなっていました。
 
栄養がつくようにと
栄養ジェルを口元に持って行くと
1回ペロッとしてくれました。
 
そして立ち上がり、
ヨロヨロはしながらも
自分で水を飲みに行っていました。
 
目は見えなくても感覚で
ちゃんとわかるんだね。
お利口さん。
 
10月21日(月)。
病院。
様子を見ていた注射ですが、
紅の病状が前回から回復が見られない為
抗生剤&ステロイドの注射は
止める事になりました。

この日は皮下点滴だけをしてもらいました。

 

昼、何なら食べてくれるのだろうと

とろリッチを口元に持って行ったところ、

約3本食べてくれました。

良かった!!

その後は立ち上がって

自分で水も飲みに行っていました。

トイレもちゃんと

トイレに行っておしっこをしていました。

凄いね、紅。

先日のブログを見て

少しでも紅が元気になるようにと

K様より、

ウェットフードを頂きました。

ありがとうございます。

紅、よかったね。

 

10月22日(火)。

今日も何か食べてくれないかと

とろリッチを指につけて口元にやると

昨日は比較的早くなめてくれていたのに

顔を背けてしまいます。

あれ?どうしたんだろう?と

紅の口をよく見ると

口の中に何か見えました。

口内炎?

腫れて痛そう。

 

この日はとろリッチを1/2本と

腎臓サポートのリキッドタイプを

シリンジで飲ませました。

体もマッサージ。

少しでもきついのがなくなればいいな。

 

10月23日(水)。

口の中の出来物に歯があたって

血が出ているよう。

何か食べさせようとしても痛いのか

すぐには食べようとはしません。

それでも何度かとろリッチをやると

舐めてくれました。

1本完食はできず、半分がやっと。

 

撫でると

グルグルとのどを鳴らして

喜んでくれました。

 

その後、仲間たちになめてもらって

喜んでいました。

 

10月24日(木)。

しっかり自分の足で立ち上がり、

歩いて水を飲みに行っています。

おしっこもちゃんとできてる。

その後仲間のもとに行き、

毛づくろいしてもらってました。

 

 

10月25日(金)。

病院へ行こうかどうしようかと

悩みましたが、

 

10月22日に亡くなったごましおも

最後病院へ連れて行った時は

もう皮下点滴をする状態ではない

と言われたこともあったので、

病院への移動など

紅への負担を考えると

家で見守ることにしました。

できるだけ穏やかに過ごさせてあげたい

と思っていたので。

 

紅の口の中にできた出来物から

膿が出ているのか

黄色いものが口から出てきます。

拭いていると

歯があたっていた為か

どうやら裂け始めているようです。

少しだけとろリッチをなめさせた後、

口の中を痛くない程度に拭きました。

血が出るね・・・。

 

10月26日(土)。

夜中、お水はよろよろしながらも

自分で飲みに行っています。

 

おしっこはトイレで出来てはいましたが、

完全には入り切れていなかったようで

トイレから漏れてしまいました。

食欲もさらに落ちてきました。

 

紅の状態を心配して下さる常連さんに

紅の口の症状の話をすると、

口の症状には

殺菌作用のあるササヘルスを塗ったらいい

と教えてもらい、

カフェから帰宅後、

コットンにつけて口を拭きました。

 

10月27日(日)。

朝、キャリーの中で静かに寝る紅。

行ってくるよ!

と紅に挨拶してカフェへ。

 

営業時間中、

自宅で紅の様子を見ている

猫おばさんからメールが。

 

紅が吐血しているようだと。

その後、少し落ち着いたとの連絡をもらい、

カフェ営業終了後、急いで帰宅。

 

紅のところへ向かうと、

待っていてくれました。

手足がとても冷たいので

電気カイロで体を温め、

毛布で体を覆いました。

軽く肉球のマッサージをしました。

できものからなのか

口から血が出てきます。

 

膿が出切ったのか、

腫れていた口元は少しひいていました。

途中寝返りを打たせてまた毛布でくるみ

電気カイロを再び温めて

紅のそばに置きました。

 

一度用事を済ませに

席を離れ戻ってくると

紅が立ち上がろうとしたのか

少しだけ移動し横たわっていました。

 

紅!!

 

紅の体に耳を当てると

ドクン、ドクンと

心臓の音が聞こえました。

 

だんだん弱くなっていく。

そして音は聞こえなくなりました。

 

2016年4月

カフェのオープン時には

りんご組のお部屋で

みんなと過ごしていた紅。

IMG_20160615_022634004.jpg


IMG_20160607_134311274.jpg

もともと

おどおどとした性格だったので

IMG_20161229_194115801.jpg

たまに追いかけられることがあり、

ストレスの為かおしっこを

トイレ以外の場所にひっかけて回ったり、

毛が薄くなったりしました。

 

IMG_20161231_113712941.jpg

病院へも連れて行きましたが、

image

おそらく精神的なものからくる

脱毛ではないかと診断され、

カフェの環境が

紅には合わないのかもしれない、と

2017年1月29日、

紅は自宅療養することになりました。

IMG_20170130_235212156.jpg

 

毛は相変わらず、

生えたり薄くなったりを

繰り返していましたが、

2019年6月までは

穏やかに過ごしてくれていました。

その後は

ブログで綴っていた通り、

黄疸、胆管肝炎の疑い、

腎臓肥大、ブドウ膜炎など

いろいろな症状が紅へ襲い掛かりましたが、

最期まで懸命に頑張ってくれました。

推定5歳。

 

最期は黄疸で体は真っ黄色、

でしたが、

毛並みなどとても綺麗で

すぐにでも起きだしてくれるんじゃないか

と思わせるような姿。

 

本当によく頑張ったね。

ありがとう、紅。

 

昨日火葬も無事に終わり、

家に帰ってきました。

 

みなさま応援ありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ついにカフェガットの猫たちが

LINEスタンプとなって

登場しましたなし組りんごネコもも組わかば組

 

キラキラ第2弾キラキラ

 

キラキラ第1弾キラキラ

 

ぜひよろしくお願いします爆  笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

猫雑貨の購入で保護猫たちの支援に!

 

クレジットカード対応!

猫雑貨のネットショップもやってますshokopon

→Cafe Gattoのオリジナルグッズもあります。

→Cafe Gatto ネットショップ

こんな可愛い傘もあります☆

折りたたみ傘 キラキラ↓

 

こちらもよろしくお願いしますなし組りんごネコもも組わかば組

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

GattoのYouTubeチャンネル照れ

出来ました

 

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

 

YouTube ⇒ こちら

 

□■□■□■□■□■□■□■□

ファンクラブ ありますくりおサンタ店長

月々 1000円~

猫たちへの支援ができますクローバー

 

ファンクラブサイトへは コチラ からネコ


□■□■□■□■□■□■□■□

~委託販売商品募集中~

レンタル料:1000/月

手数料:売り上げの2割

 

詳しくはコチラをご覧くださいファイト

  

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gatto 

ホームページはこちら →Cafe Gatto

 

 

現在25匹以上の保護猫がいます。

 

野良出身の猫たちで、病院にかかると長引く事もあります。

 

お気持ちをご支援いただけるとありがたいです。

(⇒コチラ までお願い致しますsei