さんぺい、頑張りました。 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

 

福岡の猫カフェ

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

 

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

 

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(※後半に最期の時の写真が

ありますので閲覧ご注意ください。)

 

昨日、さんぺいが旅立ちました。

 

体調を崩し、

なし組から自宅療養となり、

スタッフの自宅で過ごしていたさんぺい。

 

先日もブログで

報告させていただいてましたが、

体調が悪く、昨日、

4月1日に輸血をする予定でした。

 

先日、金曜日の診察後も

体調は回復せず、

自力ではご飯を食べようとしない。

 

強制給餌をしなければ

いけない状態で、

嫌がられながらも少しですが

なんとか食べさせました。

 

しかし、

歩くのもフラフラした状態で

明らかに体調は悪くなっている・・・・。

 

月曜日の診察を待っている余裕はない

と判断し、3月31日(日)の

朝から病院へ連絡。

 

病院はお休みの日でしたが、

なんとか連絡がとれ、

すぐに連れて来てくださいとの事。

 

急いで病院へ向かい、

そのまま入院となり、

点滴をしてもらうことに。

 

翌日の輸血は、

さんぺいの調子次第。

 

ということで

連絡を待をまつことに。

 

そして、月曜日の早朝、

かかってきた電話は

 

「朝から発作を起こしています。

迎えにきてください」

 

という内容でした。

 

その時に

 

「いつ呼吸が止まっても

おかしくない状態」 だと。

 

慌てて病院へ行きました。

 

病院につくと

すぐに看護師さんに呼ばれ、

 

「今呼吸が止まりました、

奥にきてください」

 

と言われて

奥の部屋に通されました。

 

そこには、まさに今

気管挿管され、

心停止の音がなっている状態で

手術台の上に横たわる

さんぺいがいました。

 

その姿に、涙がとまらず・・・・

 

さんぺい、さんぺいと

 

呼びかけるしか

できませんでした。

 

先生や看護師さんが

色々施してくださり

一度息を吹き返してくれたさんぺい。

 

酸素室に運んでもらい、

説明をうけました。

 

31日の朝、

病院に預けた後、

血液検査をした結果、

さらに赤血球の値が低くなっていて

ずっと酸素室にいて

点滴をしていたが

改善がみられなかったということでした。

 

原因は結局わからないまま。

 

息を吹き返したものの

極度の貧血、

低血糖状態にあったさんぺい。

 

運ばれた酸素室の中でも

浅い呼吸をしながら

image

時折、

前肢で泳ぐような動きをしたりして

目が離せない状態でした。

image

このまま酸素室に入ったまま

そばで様子を見ているか、

お家に連れて帰るか・・・・

 

連れて帰る途中に

呼吸がとまるかもしれない。

 

20分ほど、

酸素室で様子を見て

変わりがなかったので、

連れ帰ることに。

 

帰る途中の車の中で

呼吸が止まるリスクを

さげるために、

低血糖状態を少しだけ改善させる

糖の注射をしてもらって、

療養していた自宅へと向かいました。

 

帰る途中の車の中でも、

けいれんを起こし始め

体を反るしぐさがみられたり、と

病院から自宅までの20分弱

目が離せない状態でした。

 

なんとか自宅に帰りつき、

image

いつも他の猫たちと

ごろ~んとしていた

リビングのホットカーペットの上に

さんぺいを寝かせ、

「帰ってきたよ~」

と撫でていた10分後

image

一度だけ小さく

「ひゃ~」と鳴き

そのあと

「シャー」と、か弱く鳴いて

さんぺいの呼吸がとまりました。

image

 

image

最期はもがき苦しむようなことはなく

とても静かに息を引き取りました。

 

午前10時20分過ぎ

一旦は呼吸がとまったものの

そのあと復活してくれて

お家で看取らせてくれたさんぺい。

 

本当によく頑張ったね。

 

体をきれいにしてから

午後、

いつもお世話になっている火葬場にて

さんぺいの火葬を済ませてきました。

 

自宅療養中だった、

りんご組はめ次郎、

デビューすることは

ありませんでしたが

自宅闘病中だった、サーモン。

そして、

今年3匹目がさんぺい。

 

さんぺいとのお別れが

こんなに早く来るなんて

思いもしませんでした。

 

Cafe Gattoがオープンする前、

2015年9月1日

近所にて

野良の母猫が死んでいる所を発見し、

保護した5匹の子猫たち。

うち1匹はすでに亡くなっていて、

残された4匹の里親探しをしました。

 

(その時の服部のブログ↓

どうぶつ系行政書士服部薫のブログ

2匹は里親さんが決まり

さんぺいとふとしが、

なし組デビューをして

皆さんに

可愛がっていただいていました。

 

しまたろうと

ビッグベッドに入っている姿

 

卒業生モジャと一緒に

縁側のステップで

日向ぼっこしている姿

 

 

卒業生モジャ、こしろう、

きよひこと一緒に遊ぶ姿

 

 

 

にゃんもっくでくつろぐ姿

 

その後兄弟2匹ともに

アトピー性皮膚炎のような

同じ症状が突然おこり、

元気はあるのですが、

体のいたるところの毛が抜けてしまい・・・

 

Cafe Gattoにデビューする前に

過ごしていた

服部の自宅に連れ帰り、

療養生活をしていました。

image

自宅にいる猫たちとも

仲良く過ごし

image

皮膚の薬を服用しながら

過ごしていました。

image

寝るときは、

枕元にやってきて

腕枕をして

一緒に寝ていた時期もありました。

image

「ひゃ~」と

かすれたように鳴きながら

すり寄ってくるさんぺい。

 

甘え上手で愛らしく

マイペースでおっとり。

さんぺい

推定3歳8か月。

 

先に天国にいった皆のもとで

のんびりと過ごしていてほしいです。

 

体調が悪いというブログを読んで

心配し、応援のお声を

たくさんいただきました。

 

皆様の応援は

とても力になりました。

本当にありがとうございました。

 

本日よりしばらく

さんぺいとともに

Cafe Gattoに出勤します。

ご来店の際よろしければ

ご焼香いただけると嬉しいです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

4/27(土)は年に1度の

猫雑貨のお祭り「にゃぴ祭り」

お楽しみにキラキラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

猫雑貨の購入で保護猫たちの支援に!

 

クレジットカード対応!

猫雑貨のネットショップもやってますshokopon

→Cafe Gatto ネットショップ

 

 

→定期的にCafeGattoの猫たちを

支援できるコースもあります。

毎月1,500円~キラキラ↓

 

こちらもよろしくお願いしますなし組りんごネコもも組わかば組

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

GattoのYouTubeチャンネル照れ

出来ました

 

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

YouTube ⇒ こちら

 

□■□■□■□■□■□■□■□

ファンクラブ ありますくりおサンタ店長

月々 1000円~

猫たちへの支援ができますクローバー

 

ファンクラブサイトへは コチラ からネコ


□■□■□■□■□■□■□■□

~委託販売商品募集中~

レンタル料:1000/月

手数料:売り上げの2割

 

詳しくはコチラをご覧くださいファイト

  

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gatto 

ホームページはこちら →Cafe Gatto

 

 

現在25匹以上の保護猫がいます。

 

野良出身の猫たちで、病院にかかると長引く事もあります。

 

お気持ちをご支援いただけるとありがたいです。

(⇒コチラ までお願い致しますsei