続く虐待 | 福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡の猫カフェ 里親募集型保護猫×古民家Cafe Gatto

福岡県古賀市にてOPEN!ペット信託専門のどうぶつ系行政書士が立ち上げる里親募集型保護猫×古民家カフェです。
猫が苦手な人や好きだけどアレルギーで長時間触れていられない人にも楽しんでいただき、
猫と人が出会える癒しとくつろぎと安心の場所を目指しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

 

福岡の猫カフェ

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』

 

の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

 

ポチッと応援よろしくお願い致しますファイト星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

4月から開店時間変更になってます!

平日 13:00~/土日 12:00~

(最終受付 17:00)

お間違いないようお願いいたしますありがとう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

台風7号や大雨、

自宅療養中のはめ次郎や

他にも体調を崩す子がいたりして、

いつにも増して大変だった先週。

 

実は先週日曜日7月1日の夕方、

粕屋郡久山町で

猫を保護しました。

どこからか猫の鳴き声がするなぁ

と思って声のする方を見てみると、

こちらを向いて鳴いている、さび猫さん。

 

何かを訴えるように、ずっと鳴いていて、

近寄っても全く逃げず、

すごく人慣れしているようで

そばに寄ると、

そのまま触らせてくれました。

 

すると

胴体部分に何かが触れました。

 

 

『何これ?』

 

 

よく見ると

体に輪ゴムが

二重にまきつけてありました。

 

皮膚には輪ゴムの跡がくっきり、

全周傷ついていました。

痛いだろうに!!

急いでとってあげないと!と

1本は取り外せましたが

もう1本の輪ゴムの一部が

お腹の皮膚に食い込んでいて

取れそうにありません。

緊急保護し、

翌日、朝一

くりお店長がお世話になっている

動物病院へ連れて行きました。

image

 

皮膚に食い込んでいた輪ゴムは

 

image

なんとか取り除くことが出来ました。

が、痛々しい傷跡が残りました。

 

傷から推察するに

輪ゴムは約2週間前ぐらいに

されたものではないかとのことでした。

image

2週間でこんなにも

体に取り込まれてしまうなんて

驚きました。

 

しかし、人間でも

手首に少しの時間つけているだけで

食い込んで、痛いことも・・・

 

それを2週間も付けた状態で

過ごしていたなんて、

そのつらさは計り知れない。

 

こんなに立派な成猫で

体も大きいのに、

こんな小さな輪ゴムを

 

体に巻き付けるなんて

本当に信じられない。

 

もちろん、

自分でくぐったりできるものでないことは

言うまでもない。

 

これは人間にされたこと。

 

明らかに 「虐待」 です。

 

きっと必死に助けを求めていたんだよね。

image

よく頑張ったね。

 

輪ゴムをとってもらった後の皮膚は

赤くなっていたので

傷口をなめないように首に

エリザベスカラーをつけて

治療のため

入院することになりました。

 

(5日間の入院生活を終え、

今はスタッフの自宅にて安静にしています。

また来週通院予定。)

 

こちらの病院は、

今ニュースでも取り上げられている

福岡市の猫の虐待事件で

ご飯に毒物をいれられた猫2匹が

運び込まれた病院です。

 

実はくりおの通院で行った際に

被害にあった猫さんが

入院室にいるのを見ました。

 

とても苦しそうで辛そうでした。

 

(1匹は病院に運ばれた翌日、

亡くなったそうです。)

 

その2匹は耳カットされた猫でした。

 

耳カットは

外猫さんが

仔猫を産んで増えないように、

避妊去勢をして、元居た場所に戻す

TNR活動をされた証です)

 

そして、今回

私たちが保護したさび猫さんも

耳カットされていました。

 

どなたかが避妊手術をされて

外で生活していた猫さんでした。

 

人に慣れているので

きっとご飯もどこかでもらっていたのでしょう。

 

人に慣れている外猫さんは

虐待の対象になりやすいとも言われます。

 

なぜこのようなことをするのか。

正当な理由なんてあるはずがありません。

 

猫たちだって

私たち人間と同じように

痛みを感じます。

 

病院で亡くなった猫さんは

どんなに苦しんだのだろう。

 

福岡では、

まだまだ猫の虐待事件が相次いでおり

犯人は捕まっていません。

 

必死に生きている外猫さん

 

どうか危害を加えないでほしい。

 

むやみやたらに

奪われていい命なんてあるはずがない。

 

同じ命。

 

私たち人間が守って、

共に生きていかなければならないのです。

 

******************

 

虐待の可能性がある猫を見つけたときは

管轄の警察署に連絡し

動物病院へ連れて行ってください。

よろしくお願いします。

 

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
 
******************
 
今回の猫ちゃんの件も警察へ連絡しました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

GattoのYouTubeチャンネル照れ

出来ました

 

ぜひぜひ皆様チャンネル登録の上

応援よろしくお願いいたします!!!!!!

 

 

YouTube ⇒ こちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

猫雑貨の購入で保護猫たちの支援に!

クレジットカード対応!

猫雑貨のネットショップもやってますshokopon

→Cafe Gatto ネットショップ

こちらもよろしくお願いしますなし組りんごネコもも組わかば組

 

□■□■□■□■□■□■□■□

●現在別部屋でお休み中の猫たち休

 

なし組:くまお(なし組満員の為自宅待機中体育座り元気です元気

      

りんご組:はめ次郎・ニャンタ(自宅療養中座椅子猫)・紅

 

■□■□■□■□■□■□■□■

ファンクラブ が出来ました!

 

ファンクラブサイトへは コチラ からネコ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~委託販売商品募集中~

レンタル料:1000/月

手数料:売り上げの2割

 

詳しくはコチラをご覧くださいファイト

  

 

里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gatto 

ホームページはこちら →Cafe Gatto

 

 

現在25匹以上の保護猫がいます。

 

野良出身の猫たちで、病院にかかると長引く事もあります。

 

お気持ちをご支援いただけるとありがたいです。

(⇒コチラ までお願い致しますsei