今日はいい天気です。朝から掃除洗濯に追われて、今やっと一息ついています。![]()
今週の水曜日は採卵でした。超音波検査では、卵胞は3つありました。
そのうち2つが空胞。ま、ま、まじか。
採卵の時、めっちゃ痛くて叫んでいたのに。。。
もう一つは血管の近くにあり、血管を針で刺して出血してしまう可能性があるとのことで採卵できず、急きょ人工授精に切り替わりました。![]()
こんなことってあるの?
最低1個は必ず卵子が採れると高を括(くく)っていました。それが空胞。
ついてないです。![]()
採れなかった卵胞は5ミリくらいの小さいもので、中に卵子が入っているかわかないけど、できることはやりましょうというこでAIH。
こんなに小さな卵胞に卵子が入っているとは思えない。
(AIHやるにもお金がかかることだし)やるべきではなかったのではないかと疑問に思っていました。![]()
後日、診察の際に、院長先生にその疑問をぶつけてみたら、
”確かに今までは、大きな卵胞にしか成熟卵が入っていないと信じられてきたけど、最近、小さな卵胞にも成熟卵が入っていることが分かったんだよ。だから、AIHをする判断は正しかったと思う。(←採卵・AIHした先生は別の先生でした。)
精子の数は少ないけれど(運動率は43%、前回の4.7%の10倍くらいあったけど、その数は少なかった
)、それの中にスーパー精子がいて受精するかもしれないし。
”
との見解でした。なんとか納得したのでそれは良しとしました。![]()
それにしても、今回の採卵で空胞だったことがとってもひっかかり、年齢も年齢だからこれからずっと空胞なんじゃないかとショックと不安にさいなまれていたら、
”10個くらい採れる人も2~3個空胞ってことはよくあるよ。珍しいことではないよ。大丈夫。
絶対妊娠させてあげるから!
”
と言ってくれたのが、せめてもの救いでした。![]()
ですが、当分落ち込んでると思います。
無理に元気出すと余計落ち込むので。。。しゅん。。。![]()
とりあえず採卵は一度終了し、7月の移植に向けて身体を整えていきます。![]()
今更ながら、妊娠するって難しい。本当に奇跡なんですね。今回しみじみ思いました。