恐竜ジオラマワークショップ開催しました | オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

男だってぬいぐるみが好き。しかもいい歳こいたオヤジがカワイイぬいぐるみやキャラクター、プラモデルなどを紹介します。

先日投稿した恐竜ジオラマワークショップですが、7月30日に開催しました。受講の皆さん幼稚園、小学生でしたが、お一人大人の方にも参加していただきました。

 

まず開催にあたり、色々な地面もサンプルを作りました。「さあ 地面を作りましょう」と言っても初めてジオラマを作る方にとってはイメージが掴めないと思ったので、分かりやすいサンプルを作りました。草地、岩場、砂地など。

 

そしてタミヤの恐竜世界シリーズのプラモデルも展示用に制作しました。キットの内容だけでジオラマを制作できるプラモデルキットです。

 

 

 

年少者用に制作をある程度進めたもの、これから作るもの と2種類のベースを用意しました。この缶の中身は底に重りように油粘土、その上に断熱材としてよく使われる、スタイロフォーム高さを出し、ダイソーの木粉粘土、軽量粘土で地面を作ります。この中身を分かりやすい様、イラストで解説した資料など準備しておけばよかった。と思っています。

 

タミヤのヴェロキラプトル3セット分を用意、その他小型恐竜セットからも少し材料のキットを用意をしました。

 

 

普段の自分の机の上のように、会場としてお借りしているカフェの机もグチャグチャに!

 

 

小さな子が多いので完成できるか少し心配しましたが、皆さんそれぞれしっかりと完成させました。バタバタしていてこれだけしか写真撮れませんでした。完成品を並べて写真撮りたかったですね。

 

 

 

参加された皆さんのは夏休みの思い出の1つにしてもらえると嬉しいです。今回の反省点次回に生かしたいと思っています。

 

このワークショップ翌日に発売されたホビージャパンエクストラですが一冊まるごと恐竜特集。色々アイデアの参考になります。次回またワークショップの機会があれば、この記事参考にしたいです。