2023静岡ホビーショー 7 | オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

オヤジだってカワイイぬいぐるみが好き

男だってぬいぐるみが好き。しかもいい歳こいたオヤジがカワイイぬいぐるみやキャラクター、プラモデルなどを紹介します。

2023年の静岡ホビーショー のレポート今回が最終回となります。ホビーショー とは関係ない話題も色々と混じっております。

 

 

さて今年のホビーショー ですが一般公開日の2日間雨でした。昨年も初日の早朝は強風と土砂降りの最悪の天気でしたが、今回2日間とも傘が必要な本降りで、こんな事は20年近く合同展に参加して初めての事でした。しかも事前登録制である程度入場者を制限しているとは言え、入場時に検温の必要がありご覧の通り雨の中長蛇の列ができていて一般入場の方にはお気の毒な状態。来年は検温の必要がなくなりスムーズな入場できるよう願います。

 

雨の中とぼとぼ歩いてタミヤ本社の見学も行ってきました。こちらの見学も事前登録制になっており、アウトレット品の販売なし、駐車場は有料。などやはりコロナ前の賑わいに比べるとかなり寂しい感じ。

 

 

毎年タミヤ本社ではボックスアートの原画を間近で見学できるのが楽しみですが、今年はデザインフロアではなく一階のロビーでの展示でした。

 

今回の目的はボックスアート作画に使用するエアブラシ用のマスキングシートを何を使っているか教えてもらう事。作画のデモンストレーションしている方に伺うと「普通のマスキングシートですよ。アマゾンで売ってます」とのお答え。見せてもらうと自分でも知っているモノでした。

 

いつもはこのデザイン室のフロアは撮影禁止なので撮影しませんでしたが、今回作画風景をSNSに上げている方がいて撮影可能だったのかな?もしそうだったら作画の様子撮影し損ねたのが心残りでした。

 

2日目の日曜日。朝は一時雨が止んでいました。晴れていたらホテルの部屋からの眺めも良かったかと思うと残念ですね。

 

雨が止んでいる間に毎年必ず参拝している浅間神社に今年も行ってきました。家康がこの神社創建のため、全国から木工の職人を呼び寄せたのが「模型の聖地 静岡」の起源とも言われています。

 

 

ここでも「どうする家康」ブーム便乗ですか!

 

ここは参道の雰囲気も好きですね。

 

無人の古本販売コーナーが作ってあったり…

 

市役所の近くにはこんなポストもありました。

 

そして推しのバンドの7月ライブの会場下見のため、静岡駅の高架下を探します。

ありました。本当に駅近の場所ですが、これバラードなど静かな曲の演奏中だと列車が通るとガタンゴトン音がしない?客席には大きな柱もあるそうです。しかし初めての静岡のライブ会場。チケットはすでに入手済みですので7月のライブが楽しみです。

 

 

 

ホビーショーに毎年来られる方はご承知かもしれませんが、 毎年ツインメッセ向かいのイトーヨーカード前に献血車が来ていて来場のお客さんに向けて献血の呼びかけが行われています。

 

毎年声をかけられても「ごめんなさい」という感じでスルーしてしまいますが、今年は呼び込みの方の悲壮感いっぱいの呼び込みにつられて初めての献血経験してきました。

 

今回は400ml献血のみ。初めてなのに結構抜かれました。翌日まで結構だるかったです。でもこれもホビーショーの思い出。しかし来年はもうここではやめておきます。

 

 

 

さて帰りは静岡ホビースクエアを見学していつもの魚がし寿司へ。

 

 

毎年のホビーショー締めの寿司を食べるパルシェ6Fの魚がし寿司が無くなっている!それが1番ショックでしたが替わりにASTYで静岡おでん食べて名古屋へ帰りました。

 

 

ご覧のように3日間の静岡ホビーショーを堪能してきました。また来年も心置きなく静岡ホビーショーが楽しめるよう作品制作頑張ります!