2012/09/28 | E x i g e A v e n u e外伝 & A l f a R o m e o 1 4 7 G T A  ~Lotusなアルフィスタ

2012/09/28

ここ1年の間に、3回ほどレンタカーを借りました。
借りるたびに思うのは
なんでこう、傷だらけなんだろう?ということです。

借りる前に、レンタカー会社の方と傷の確認をするのですが
なんだかいつも結構な傷が・・・。
軽めも重めも混在してますが、一体どうやったらこんなところを傷つけるんだ?
と思うような謎傷も。
(謎傷だなんて、一番私がつけそうなんですけどね)


借りる時には傷つけた場合にはイロイロと賠償金を払わねばならないと説明されますが
致命的なもの以外は直さない主義なんでしょうか。
ちょっとした傷でいちいち直していたらキリがないってことなんでしょうね。

それに、某レンタカーは返却時のチェックが超ユルくて満タン確認すらされなかったことも・・・。
借りる時から「ちょっとした傷をつけてしまっても気にしないで下さい!」という漢っぷりだっただけに
That's MAZDA!と思ったものです。
軽めにググると、ちょっとした傷でも数~数十万円を請求されたという話があったので
そんな方にはThat's MAZDAをオススメしたいところです。
でも担当者にもよるんでしょうね。



それにしても、なんでこんなに傷だらけなのか。
夫は"運転に不慣れな人がよく借りるからではないか"との仮説を立てていました。
私はそれに加えたい。
ウチが借りたのは一番安いクルマだからだと。
ポルシェやフェラーリのレンタカーが傷だらけだとは思えないし思いたくないですしね。

ロードスターあたりのレンタカーは傷ついてるのかな。
微妙なラインです。


ロードスターのレンタル料が1日2万程度だと、ロードスター乗りの義母に伝えたら、レンタル業への夢を馳せていました。