最近

トラブルが少なく

願ったことは

概ねその方向に向かうので

 


なんか、快適♪

 

と思うことが増えました

 

そこで

普段心掛けていることを

書いてみます

 

まず

自分が

「私は幸せになってもいい」

と許可してあげること

 

過去のやらかしや

他人に対する罪悪感から

無意識に

「私は幸せになっては

 いけない

 そんな資格はない」

という設定でいました

 

それを解除するように

努めてみました

 

方法は

罪悪感が浮かんで来たら

往年の母親のセリフを

かまして(笑)やります

 

「よそはよそ

 うちはうち」

 

罪悪感って

私以外の誰かに対して

抱くものですよね

 

今更どうしようもないことなのに

「あの人に悪いことしたなぁ」

とか

「楽をしたら苦労している人に

 申し訳ない」

とか

 

私以外の誰かは「よそ」です

私自身は「うち」です

 

よそにはよその人生があり

私には私の人生があります

 

誰かの人生を

私が代わってあげることは

できないし

私の人生も

誰かに代わってもらうことは

できません

 

あの人はあれで幸せ

あの人はこれからいいことがある

なんなら

私が悪いことしたせいで

あの人はこれから

幸せになるのかもしれない

 

私が心配しなくても

あの人は幸せになります

そういう力を持っている人です

なのに私が

罪悪感を抱くなど

傲慢ってなもんです

 

※謝罪や弁償が必要なことは

 それなりにしてからの話です

 

次に

なにかトラブルが起きた時

これを経験したかった

 から経験しているんだ」

と思ってみること

 

私は

『人は生まれる前の世界で

 人生を決めてきている』

という考えを支持しています

 

なので

この世で体験することは

自分が決めたアトラクション
(思えない日もありますが)

 

アトラクションも

2種類あって

解決するまで

(自分が納得するまで)

同じような出来事が

何度も起きるタイプと

 

一度経験すれば十分

というタイプ

 

どちらにせよ

イヤだなと思ったら

自分の本音を再認識すると

いいみたいです

 

「私はこういうことが嫌いなんだ」

と自分の好き嫌いを自覚したり

 

本音ではイヤなのに

誰かのために

我慢して

やっていることだったり

 

または

「こうだったらいいのにな」

という理想の展開を

イメージすることで

自分の望みを知るとか

 

とにかく

このトラブルは

自分に必要で

そのために

自分で引き寄せている現象だと

自覚することが

大事です

 

誰かにされている、とか

なぜかこうなってしまう、とか

世間や環境が悪い

などと受け身でいると

いつまでも

現象が長引くので

 

自分が起こしている事象は

自分で遠ざけることも可能

 

自分に都合よい考え

展開するといいです

 

そうです

すべては

自分に都合よく

ご都合主義でいきましょう

(不要なトラブルを招かないために

 自分の中だけで思うのがいいよ)

 

そういうことを

意識しながら

過ごしていくと

なぜか

トラブルが減ってきます

 

たまに

忘れたころにやってきますが

以前とは違って

簡単に対処できたりします

 

すると

心穏やかに過ごせて

 

これって

幸せななんじゃない?

感じられるようになって

 

私は幸せなんだと

認識すれば

もっともっと

幸せな事象が

集まってくる

という

都合の良い連鎖が

起きてくる・・・

 

そんな気がします

 

 

それから

 

私は運がいい

 

と言い聞かせることも

しています

 

ミラクルな成功体験とか

そういうのじゃなくて

 

「最悪の事態にならなかった、運がいい」

「これくらいで済んだ、運がいい」

 

と考えてもいいし

 

自分を信じられないときは

 

このご時世に仕事があって

ご飯が食べられるだけでも

じゅうぶん運がいいじゃないか

 

と無理矢理、運の良さを

見つけ出すこともあります

 

思ったらね

現実は後からついてくるんです

 

現実が後から

私の思ったことを

証明してくれるんです

 

 

私は

幸せになっていいし

ご都合主義でいいし

めちゃくちゃ運がいい

 

落ち込んだり

心がすさんだ時

そう自分に言い聞かせて

気持ちを切り替えるように

していたら

本当にそうなって

快適になってきた

 

というお話でした