いただいた

神楽南蛮(かぐらなんばん)

という唐辛子

前日調理して

種とワタを除けば

辛くないことがわかり

 

昨日は

青椒肉絲風の味付けで

お肉と炒めてみました

(量は控えめ)

 

種とワタを

徹底除去したので

辛くなかったです

 

 

が、ですよ

 

前日は

調理の際

手袋とメガネを

していたのに

 

昨日は

たかをくくって

素手でやっちゃったんですよね

 

特に異変は無かったものの

調理後は

よーく

よーく

丁寧に

手を洗いまして

 

美味しく食べて

この程度なら

いただいた分

全部消化できそうだね

なんて話したりして・・・

 

そこまでは良かったんです

 

その後

だんだん

手が

ヒリヒリしてきまして

 

また手を洗って

 

万が一

辛み成分を

猫が舐めたら

大変なので

念のために

猫に素手で触るのは控えました

 

いつものようには

撫でてもらえず

猫は不満そうでしたけどね

 

 

洗い物を終えて

お風呂に入って

 

衝撃!

 

お湯に入れたら

手が痛いんです

 

両手の指が

やけどみたいに

熱くて痛い

(見た目の変化は無し)

 

しかも

どんどん痛くなってくる

 

水で冷やしたり

保冷剤をあてたりしながら

何とか落ち着かせ

さっさと寝ようと

布団に入りました

 

ジンジンしていたけど

眠れないほどではなく

とりあえず就寝

 

今朝は普通に戻って

ほっと一安心

 

 

やっぱり唐辛子なのね

 

甘く見ちゃいかんですわ